今回はSOHO様についての話題ですう。

現在、事務所にバイト様たちが数名と、
国内外のSOHO様にお仕事を手伝ってもらっています。

内容としては、
事務所のバイト様がたに発送関連のオペレーション、
並びに梱包業務をやってもらっています。

で、国内外のSOHO様にいろいろ細かい仕事
(PCで完結する仕事)を主に任せてやってもらっています。

そのSOHOさんに任せる仕事なんですが、
最近はかなり細かい仕事を任せるようになりました。

なぜなら、
丸投げすると細かい指示が要所要所必要になってくるんですね。
その都度いちいち説明しないといけない。

これが国内なら、
僕はこう見えて日本語は流暢ですので
ばしっと指示が出せるのですが、

海外となるとお互いぎこちないEnglishなので、
うまいこと伝わりません。

じゃあ一番コストをコストコより抑えて、
トントン拍子でプロジェクトを進めることができるのか。

僕が一番いいよねっって思ったのは、
とりあえず自分でやって、つまずいたら投げる
という方法ですw

ちなみに今、MagentoとかWordpressとか使って
サイトをいろいろ海外向けに作ってるんですが、
こういうオープンソースのCMSって海外では日本なんかより
かなりメジャーなんです。

エキスパートもプロフェッショナルもアンバサダーも
いっぱいいます。

だから例えば、
Magentoのセッティング中に意味不明なエラーが発生した。

どうあがいても解決できそうにない

ネットで「エラー解決できる奴募集」

30分で10人ぐらい来る

よさ気なやつに全員SkypeID送る

一番早いやつとチャットして良さげなら即やってもらう
(ダメそうなら次連絡きたやつ)

Solved!!

といった流れです。
でまた作業に戻るって感じですね。

繰り返す作業、
例えばデータ入力とかリサーチ業務なら別ですが

こういう、おそらく同じような依頼は二度としないだろう
といった案件を依頼する理由としては、
時間の無駄を無くすという部分も大きいです。

バグとか、エラーとかマジで一番頭悩ませるし、
解決するかどうかもわからんという恐怖もありますからねw

そういうのは直面次第プロに任せたほうが早いかなと。
彼らも案外それを望んでいます。

まあ自分でできたら一番いいんですけどねw
けどおかげさまで、
1年前ぐらいにサイト作ってた時よりも早く、
そして思い通りに構築できてます。

そういった面からも、
万国共通なオープンソースCMSは最強ですね!

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG