僕はよく、
「日本人は仕事を神聖視しすぎている!」
という話をします。

どういうことかっていうと、
「仕事こそが人生において最も重要である」
っていう考えのことです。

普通に考えたらそんなはずはありません。

趣味だって、遊びだって、
恋愛だって、健康だって大事です。

にもかかわらず、
例えば、先に約束が入っていて、
仕事を理由にその約束をキャンセルしても、

「仕事だから仕方ない」で済ます人の、
なんと多いことか。

僕の読者にはいないと思いますがね…

仕方ないわけなくないですか?
どう考えたって先約が大事でしょう。

と、いうのは何度か
言ってるってことで…

今回言いたいのは、
「仕事と同様に、家族を神聖視しすぎている」
という話です。

例えば、何かやって稼ぎたい!と思う時に、
家族に反対されることって、
結構あるみたいなんですよ。

大抵、「怪しい…」とかそんな
よくわかんない理由なんですけど。

で、反対されたときに、
「家族の反対だから仕方ない」
で済ます人が多いんです。

いや、仕方なくないでしょう!

家族であっても、自分は一人の人。

人生くらい自分で決める
権利があってもいいはず。

というか、家族のやろうとしてることを
応援しない意味がわからない。

だから反対されたって、
「関係ねえ!」って押し切るのも
大事だと思うんですよ。

そこで家族を最優先しても仕方ないし、
そんな必要ないんです。

家族を蔑ろにしろって
いうわけじゃないですよ。

しかし、「絶対的なもの」
として見るのはどうかってこと。

家族に何かを妨害される、
という人は少なくないので、
今一度考えてもらえば、と思いますよ。

P.S

同窓会に行ってきました!

中高を一緒に過ごした仲間なので、
やっぱ楽しいもんです。

そこでふと思い出したんですけど、
「稼ぐと、昔の友達とは付き合えなくなる」

っていうことをよく
聞いたような気がします。

稼いじゃうと価値観が変わって、
全く話が合わず、一緒にいても
つまらない…ということらしいです。

が、僕は特にそういうことはありません。

確かに、仕事の話は共感できませんし、
なかなか盛り上がりにくいですが、

別に話って仕事以外にも
いろいろあるでしょ?

僕の場合…稼ぐ前とはかなり
価値観が変わりましたが、

それはお金周りとか、何かを
成し遂げる時の心構えみたいなもので、

「稼ぐ前に興味があったこと」
に興味がなくなった、
みたいなことはあんまりありません。

フツーに、以前
好きだったものは今も好きですし、
楽しく話せるに決まっています。

だから、
「稼ぐと、昔の友達とは付き合えなくなる」
は、割と嘘だと思ってます。

まあ、実際どうなるかはどうでもよくて、
稼ぐことに対して、そういうイメージを
持っちゃうのはよくないです。

なぜなら、どっちかというと
ネガティブなイメージだから。

ハッキリ言って、稼ぐということは、
いいことばかりです。

マイナスなことは一つもありません。

実際そうなんですから、そういう
マインドでいないともったいないです。

ネガティブなイメージを持つと、
少なからず行動にブレーキがかかりますからね。

実際に付き合えなくなった友達がいたとしたら、
それはそれまでの人だったということですし、
気にすることもないでしょう…

なんで、そういう先入観は
捨て去ってもらえればと思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ