こんにちは!片桐です。

今日はお金を借りることについての話です。

借金と聞くと何となく悪いイメージがあって、敬遠してしまう方も多いと思います。
けれど、ビジネスには必ずお金が必要です。

時間をかけてゆっくり貯める形が一番いいのは間違いないと思いますが、
スピードが欲しい時には、やはり借りるしかありません。

僕自身は一度も借金したことが無いのですが、
先日参加したMBSという会で話題になっていて、
僕の周りでも多くの方がお金を借りてビジネスをしているので、
その話をシェアしたいと思います。

結論から言うと、
ちゃんと計画性を持って借りるなら借金はそんなに怖くないです。

融資を受けるうえで一番気になる部分は金利だと思うんですが、
1%~3%で借りれることが多いようです。
僕の友人は1%で借りてました。

金利1%の場合で300万を借りたら、1年で3万を余分に払います。
3万位なら、余裕で回収可能な金額です。

3万の費用で300万の軍資金が入るなら、正直悪くないと思いますね。
すでに黒字化している事業に対して、
さらに資金を投入すれば利益を増やせることが分かっているような場合は
積極的に借りてもいいんじゃないかと思います。

また借り入れ可能な金額ですが、月商の2か月分くらいが目安らしいです。
もちろん金融機関や借入する人の状態によって、金利や借り入れ可能金額は変わります。

借入金額を増やすには、
売り上げを増やしたり(金融機関は利益ではなくて、
単純に売り上げの金額を重視するそうです)、
銀行残高を増やしたり(入金後、出金前で残高の多い時が良い)、
会社の場合は資本金を増やしたりするといいようです。

ちなみに融資を受けるには、いくつかコツがあると聞きました。
・開業届を出す
・事業用の口座を作成する(なるべく通帳のある大手銀行が良い)
・確定申告を行う
などですね。

融資を受ける上で一番大事なことは計画性だと思います。
返済計画がしっかりしていれば、そんなに怖くないですが、
借りたものは返さなきゃいけないので、
必要以上に借りたりはしないほうが良いと思います。

融資を受けるといきなり大金が入ってきますので、
気が大きくなって無駄に浪費しがちです。
また、お金を借りないと事業が回らないような場合は、
かなり慎重に考えた方が良いです。

ご利用は計画的に!
では、また♪

役に立つ情報満載☆メルマガ登録はこちら
http://ka0811.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2