「うまくいかないのは全て自分のせいである」

これは、僕が自分でビジネスを行う上で、
最も重要では?と思うマインドセットです。

僕が自分のビジネスを始めて
一番変わったのは、ここかなと思います。

しかし…よくよく考えてみると、
「全て自分のせい」なんて事はあり得ません。

結果とは、自分の行動と、外的要因が
合わさって生まれるものですから。

まっっったく同じ様にeBay出品したって、
運次第で売れる人と
売れない人がいるでしょうし、

顔を出して行うビジネスとかだったら、
正直、美人&イケメンが
有利なのは言うまでもありません。

僕らの仕事は考えることですから、
生まれ持った「頭の善し悪し」も、
恐らく重要です。

こういう要因でうまくいかないのは、
完全に運が悪いだけで、
別に自分のせいじゃないわけですよ。

じゃあ、なんで、
「全て自分のせいである」
と考えなくてはいけないのか?

それは、「外的要因」は、
自分では動かせないモノのことですので、
そこにフォーカスして何かを考えても、
現状が何も変わらないから。

「何かのせいにすること」
自体が問題なのではなくて、

それによって、
「今の現状をよくするために、
自分に何ができるか?」

ということを考えなくなる事が
ダメなんですよね。

そりゃまあ、自分がダメだった事を
認めたくないのが人間ですから、
「あいつのせいだ」って
言いたいのはわかります。

でも、自分でビジネスを行うってことは、
そういうことじゃないですよね。

自分自身で道を
切り開いていこう、という姿勢。
ホントに、これだけあれば、無敵です。
何でもできます。

と…最近、人のせいにしたがる人が
やたらと目についたので、
改めて思いました。

P.S

海外メルマガからの売上が、
ちょくちょく上がるようになってきました。

特に、「とあるジャンル」のアフィリエイト。

金額は大きくはないですが、
成約数が過去最高です。

半年以上、中々成果が出ずに
もがき苦しんでたんですが、
なんとかこう、光が見えてきた感じですね。

メルマガの中身は
あまり変わってないはずなので、
集客の影響ですね。

単に読者の絶対数が増えたのもありますが、
最近になって、

・Twitter
・eBay など

からの読者が増えているので、
その影響がデカいのかなと思います。

アフィリエイトなので、
誰が買ってくれたかを測りにくいですが、
多分、eBayのお客さんが
多いのかなーとは思っています。

本当に何度も言うようですが、
eBayやAmazonなどのプラットフォームを
利用した物販とは、いかに楽なことか…。

何故なら、そういった物販ビジネスは、
「出品する商品」以外で、
売上を決定づける要素がほぼないからです。

だから、ビジネスを行っていく上で、
試行錯誤する要素がそこしかない。

商品リサーチさえうまく出来れば、
稼げるってことです。

そのリサーチだって、eBayからデータを
提供してもらえたりするわけですから、
まあ難しくありません。

それに引き換え、それ以外の普通のビジネスは、
本当に色々な細かい要素で、売上が上下します。

単純に、試行錯誤するのが大変ってことです。

そりゃ、うまく行くまで
時間かかって当然だよねって話。

そんな中で、どーも挫折
しちゃうんですよね。普通は。
「あ、無理じゃん」って。

だからこそ、続けた人には
いいことが待ってます。

僕のこの記事だって、2年以上やって、
始めて大きな動きを見せましたし。

「ただ続ける」とかって、
なんか地味でつまらない感じですけど、
結局はそういうところなんだなあと思いますよ。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ