多くの人は嘘を信じて生きている。

そのため自分で自分の持っている可能性をブロックして、
大きく羽ばたけないでいるのだ。

人が信じやすい嘘に以下の4つがある。

1. 自分は満足のいく人間ではないと信じている。
2. いつも「これさえあれば」と思っている
3. お金のために働かなければと信じている。
4. 自分は「成功」という言葉と無縁だと信じている。

いかがだろうか。

時間をとって、この中のどれかまたはすべての嘘に
自分はとらわれていないかどうか考えてみよう。

これらの嘘から解放されると、今まで想像できなかった
アメージングな人生があなたを待っている。

1. 嘘と自分を完全に切り離せるようになる
周りがどんなに嘘を叫んでも
「それは自分には関係ないこと」とどこ吹く風状態で
あなたはあなたの人生を歩めるようになる。

2. 「小さく」から「大きく」へ
仕事にも遊びにもすべてにおいて
もっと積極的に上を目指せるようになる。
あなたは自分が思っているより
もっとずっとクリエイティブなのだ。

小さく縮こまるのはもうやめよう。

3. 「嘘」をテストする
どうしても嘘が頭を回り始めたら、
「本当かどうかテストしよう」という心構えで前に進もう。

失敗すると思ったことが成功して、
嘘はやっぱり嘘だったとわかるだろう。

4. 勝手に結論を出さなくなる
前は「どうせ私がやるとうまくいかない」
などとすぐに結論を出していたが
嘘から解放されると、
結論より先にとにかく前に進めるようになる。

5. 人の評価を気にしなくなる
人が一番恐れているのは他人の評価かもしれない。
だからこそそこから自由になれる人は
誰よりも強い人と言えるだろう。

6. 人生後悔しなくなる
自分の可能性を最大限解放すると、
「ああすればよかった、こうすればよかった」
と言うことが減ってくる。

自分はできる限りのことをしたと胸を張っていられる人になろう。

7. ネガティブな独り言がなくなる
「自分にはできない、私ってかわいそう」
といった自分に対するネガティブな独り言から
自分を慈しみ、愛するポジティブな発言が増えてくるだろう。

8. 自分の体を愛せるようになる
太っている人がなかなかやせられないのは
自分の体が嫌いだからだ。
まず好きになれば健全な自己愛が生まれ、健全な体が生まれるのだ。

9. 他人にいつも賛同しなくても大丈夫になる
つい人の意見には同調しがちだったのが、
「自分」をしっかり持てるようになり、意見が言えるようになる。

他の人と違った意見が世界を変えることもある。

10. 自分をもっと好きになれる
Zig Ziglarはこう言った。
「自分が自分自身を評価しているように人は行動する」

自分を素晴らしい人間だと思えば、その通りの人間になるという意味だ。

嘘から解放されて、自分の可能性を広げると
自分自身の本当の姿が見えてくる。
そうすれば、あなたは自分をもっと好きになれるだろう。

lifehackより引用