ユキです(^^)

輸入事後調査ってご存知ですか??

輸入ビジネスをすると
必ずついてまわるのが関税です。
しっかり勉強しておかないと、、、
僕みたいなことになっちゃいますよー(T3T)

僕は以前、
革靴の輸入をしていました。
ご存知の通り、
革靴って関税がめっちゃ高いですね。

関税が高いのはわかってたけど
僕は靴が好きだったから
大した勉強もせず靴の輸入をしていました。

輸入をしたら、
基本的には運送業者さんが持ってきてくれた時に
関税を払いますよね。

運送業者の方が代理で通関手続きをしてくれて、
関税を立て替えてくれてるんです。
だから、必ず通関手数料というのも
払っているはずです。

通関手続きを代理でしてもらってますが
その計算、ほんとに合ってますか??
そう聞かれたら疑問になりません??

運送業者に払った金額が
必ず正しいというわけではないんです。

あなた、関税は正しい金額を払ってますか??
過去の輸入で支払った関税が正しいか、
お宅に伺い調査させてください。
というのが輸入事後調査です。

ほんとにある日突然、電話がかかってきます。

通関業者から電話がかかるのは
よくあることですよね。
税関から電話はなかなかありません。
驚きますよー。

僕はある日の午前10時頃、
大阪06から始まる電話番号から
携帯に電話がかかってきました。

こんな商売だから
知らない番号から電話があるのは日常茶飯事、
なんの気にも留めず電話に出ました。

もしもし、大阪税関の○○です。
ユキさんですか??
ーはい、ユキです。
いつもお世話になってますー。
(平静を装う。内心はなにごと!?軽くパニック)

ユキさん、輸入してますよね??
ーあ、はい、してますよー。
(えっ、、!なになに??すごい胸騒ぎ、、、)

今までにお支払いされた関税が正しいか、
調査させてもらいたいんですよ。
お宅に伺い丸一日お時間いただきたいのですが、
いつがご都合よろしいですか??

ーあ、そうですか。
ちょっと待ってくださいね、手帳開きますので。
えーと、、、
(心臓ばくばくばくばくばくばく)

後半に続きます。

ネットショップ開業の前に