ユキです(^^)

前回は、突然大阪税関から、
過去の輸入で支払った関税が正しいか調査させてください、
と電話がかかってきたことについて書きました。
輸入事後調査の続きです。

詳しい説明を省きますが
革靴は個人利用か商用かで関税率が12%変わります。

50000円くらいの革靴を輸入したら
6000円くらいの差です。
そりゃできれば個人輸入で仕入れたいものです。

通関時に個人輸入として判断され
通関業者が提示する金額をしっかり払っていれば
問題ないと思ってました。

そっか、僕も事後調査の対象になるのね!

実際の仕入額よりも小さい金額を
インボイスに記載して通関する
いわゆるアンダーバリューをしていたら
完全な脱税ですね。
そんな人たちのために税務調査ってのが
あると思ってました。

僕みたいな個人で商売してるレベルでも
革靴をたくさん販売してたので
ちょっと目立ってしまったみたいです。

って今は他人事のように言えますが、
電話がかかってきた時は頭真っ白です。

おれどうなるの・・・?
とんでもない金額請求されたりするの?
夢を持って会社辞めたばっかなんですけど(滝汗)

輸入事後調査は情報がほんと少ないです。
ネットで調べてもありきたりなことしか書いてません。
ほんとに不安でした。

情報の性質上、
僕もこれ以降の詳しい話は控えます(^^;;)
結論としては、僕は数十万円の追徴課税を支払いました。

あなたにいつ起きてもおかしくありません。
もし適当にしてるなら、
今からでもしっかり勉強して
是正することをオススメします。

もし輸入事後調査の連絡を受ければ
僕のことを思い出してください。

あと、中国輸入をしている方は
特に気をつけた方がよさそうです。

中国輸入はアンダーバリューが慣習になってます。
中国の仕入先が勝手にやってるから
うちは知らん!では済みません。
と税関の方から忠告を受けました。

個人の中国輸入が目立ってきて
是正強化をしているそうです。

ほんとに、ずっとアンダーバリューで通関してて
たんまり取れるくらいまで泳がされて
一気に税務調査を受けたらシャレになりません。

ネットショップ開業の前に