稼ぐモチベーション その1
からの続きです

前回は、モチベーションがあがらない
といった類の問題について
途中まで説明していました。

自分のモチベーションについては
既にお話しましたから、

ここからはモチベーションが
下がってしまう人の話になります。

―――――

どうも稼ぐことに対する
モチベーションが上がらない人は

「生活の基準」が低い傾向に
あるんじゃないかと個人的に思っています。

僕は六本木ヒルズに住みたい!
高級時計を付けたい!

良い服を着たい!
良い靴を履きたい!

ってのがありません。
ほぼ物欲0です。

美味しいもの食べたいなー、ぐらいです。

食費が月に30~40万ぐらい
かかっちゃうんですが

興味があると言ったら
ほんとうに食事ぐらいです。

少し前にヒルズ族
ってのが流行りましたよね。

六本木ヒルズに住んで、
良い服着て、イイ女はべらせて

飲みに行ったらシャンパン入れまくり!
みたいな人たち。

ああいう人たちってそもそも
「生活の基準」が高いんです。

だからいくら稼いでも
心の底から満足しないし、

次から次へと稼ぎたい、
って気持ちが出てくる。

食事は吉野家の牛丼でいいし
服はユニクロでいい。

車は動けばいいし、
車が無くても大丈夫なら別にいらない。

家とか買う必要もないし
趣味もない。

こういった人は例外なく
モチベーションが下がりやすいです。

だって別に稼いでも稼がなくても
生活水準が何も変わらないから。

そう。

基準が低い=稼いでも生活水準が変わらない
なんですよね。

ある程度稼ごうが、稼がなかろうが
生活水準が大して変わらないから
稼ぐ、というモチベーションが上がらない。

ここにモチベーションの
問題があるんじゃないか、と思うんですよね。

まず、モチベーションを
上げるために必要なのは
貴方がなぜ稼ぎたいのか?

という部分を明確にするのが
一番だと思います。

・好きなように生きたいから
・欲しい車があるから
・欲しい服があるから

・欲しい時計があるから
・返したい借金があるから

理由はなんでもいいんですが、
自分が稼ぎたい理由を
どんな形でも明確にすることが大事です。

例えば「好きなように生きたいから」
という理由ですが、
これってすごくボンヤリしてますよね?

好きなように生きると言っても
人それぞれです。

田舎に土地を持って、
農業しながら生きたいのか

海外を飛び回って
ノマドちっくな生活をしたいのか

それともタワーマンションに住んで
イイ女と生活したいのか

そこらへんを数字で表現してみる。

・家を買うなら○○○万円必要だ
・車買うなら○○○万円必要だ

・食費は毎月○○万円必要だ
・借金返すなら毎月○○万円必要だ

こうやって数値化してみて
自分がいくら稼がなきゃいけないのかを
明確にすることで、

とりあえずモチベーションの
低下ってのは防げます。

もう少し続きますので、
次回へ続きます

THE TENBAI(ザ・転売)