せどり女子のluckyです。

こちらのFMCさんのブログに
投稿させて頂くのは久しぶりですね。
まぁ・・・、
決してサボっていたわけではないんですけどね。

ノウハウ系に寄せた感じの
新たなブログなんかも立ち上げたり、
せどり以外の事業に注力していたわけですが、
物販もちゃんと継続していますよ。

・・・ということで、
新しいブログもよろしくお願いします。

 → せどりという稼ぎ方

さてさて、近況報告は
これくらいにして進めましょうか。

2014年も残り僅かといった感じで、
多くのせどらーさんおよび、
輸出入転売実践者さんは、
クリスマス商戦を経て、
年末年始商戦に
このまま突入といった
感じではないでしょうか?

私も、年内の仕入れは
一区切りしてあとは、
いかに今抱えている在庫を
売り切るかという状況です。

そして、
今年、せどりを始めたという
初心者さんからもクリスマス商戦や、
年末年始商戦についての
相談メールを頂いたりもしています。

う~ん、どんなに1年で
最も物が売れやすい時期だと言われても、
物販ビジネスを開始して
初めて迎える年末年始商戦だったら、

頭では理解できていても実際、
あまりピンと来ないというのもわかります。

で・・・

相談メールを読ませて頂いて
思ったことと言いますか・・・

私が、せどりを始めた頃と
現在では、状況が変わっているので、
仕方ないといえば仕方ないのですが・・・

今って、当時よりも
せどりの情報が物凄くあふれていて、
ネット上でも検索すれば
かなりの情報を得ることができますよね?

これは、便利な時代になったなぁ~と思う反面、
とくに初心者さんは、情報に惑わされやすい状況になっている
と思うんですよ。

例えば、
「クリスマスはおもちゃが
売れやすいのでおもちゃせどりに
全力投球しましょう!」

という情報があったとして
おもちゃせどりについて調べていたら・・・

今度は、調べている最中に

「クリスマス商戦は、おもちゃが売れるので、
ライバルが集中してすぐに価格競争が
加熱して稼げません。
あえて他のジャンルを狙いましょう!」

という情報に出食わすみたいな・・・。

そうすると、どっちが正しいのかわからなくなって
混乱して何も行動できなくなってしまう
といった方もいるんじゃないかな?

まぁ、どっちも正しかったりするんですけどね。

でも、これっていうのは、
その情報を発信している人の
個人的な主観である場合が多く、

クリスマス商戦という
一部分だけの情報を見ているだけでは
わからないものなんですね。

この場合、正しいとか間違っているではなくて、
その情報の背景を読み解く力
というのが重要になってきます。

背景というのは、例えば、
その情報を発信している人のブログだったら、
検索で引っかかった記事以外の
記事をできるだけ沢山読んで、

「普段はどのような
スタンスで物販に取り組んでいるのか?」

「何が目的で情報を発信しているのか?」

「言葉使いにどんな印象を受けるか?」

など一部分を切り取った情報だけでなく、
全体を見ていくことで
新たに見えてくる景色のような情報
と言ったら良いのかな?

一見今、自分が調べている情報と
関係無いように思えることでも、
すべては繋がっていて、

その背景がわかれば、
どのような立場や状況で、
発信された情報なのかが
理解できるようになるんですね。

すごく面倒かも知れませんが、
情報が錯綜している現在では、
情報収集よりもこのスキルの方が重要になります。

そんなわけで、
コンテンツ重視からコンテクスト重視へと時代が変わってきていること
何となく肌で感じている今日この頃といった2014年の年末でした。

→ 【メルマガ】女性にやさしいCD/DVDせどり

→ 【ブログ】CDせどり/DVDせどりで稼ぐ女性せどらーのブログ

→ 【ツイッター】lucky@せどり女子