書類整理したり、給与計算したり、
各種届出の書類つくったり、
またJV組んでる売上精算したり、
気づいたら3時でした。

まあいいペース配分なのかもしれません。。。

それはいいとして、ふと思ったのですが、
こういう利益を産まないけど

やらなきゃならん作業って
いっぱいあると思うんですが、
こういうのってどうすればいいんでしょうか。

ぶっちゃけやりたくないんですよw
誰かやってくれよw

でもまだこの辺を従業員に
任せきれてないのが原因なんですが、

そもそもキャパ的に今の人数では
海外販売のオーダーを回したり、
新規出品・在庫更新したりするので手一杯です。

やっぱ事務員がいるのか・・・
一人おったらだいぶラクだろなー!

たとえばJVでやってる事業で
利益折半する場合とか、

在庫持ってやってるやつとか、
結構利益計算がめんどくさいんですよね。。。

販売履歴のSKUから仕入値とか紐付けは
可能なんですが、

同一SKUでも仕入値にばらつきがあるので、
ひとつずつ計算するのは超手間。。。

かといって入出金ベースで計算しちゃうと、
今はガンガン仕入れてる段階なので
むしろ出てってるほうが多いので
渡すぶんがないw

ちょっとかわいそうw

このへんもっとシンプルにやりたい、
てか誰かにやってもらいたい。

ただ資本も入金先もうちだから、
こっちで管理しないともっと面倒だしなあ。。。

会社が2つになって、
税務も複雑になったし。。。

P.S

慢性的に人が足りていない現状、
やっぱパートナーと組んで
ビジネスを取り組むのもいいですが、

やっぱうちうち(自社内)のみで
コツコツ戦略たててドドン!と
でっかいことやりたい。

となると僕だけでは力不足なので、
優秀なブレーンが3人ぐらい欲しいです。
いずれわ。

とりあえず一人欲しいですね。
ということで一人は確保できました。
わけあって来月から入社予定です。

もう一人狙ってる人間がいるんですが、
彼も年内ぐらいに引き抜きたいです。

そうなればある程度理想の
カタチが見えてきそうな気がします。

とある業種で、
ある社長さんに先手を打たれて

突き放されているので、
必死で追いつけるようにがんばりますw

アルバイトと外注、
自社社員とパートナー、

それぞれいいと
こ悪いとこあるとおもいますが、

どっちのほうが絶対いい!ってこともなく、
このあたりもうまいこと
バランス取っていきたいですね。

どういった仕事を社内で、
どういった仕事を外部やパートナーに
委託・依頼するのがいいのか、

その辺は何回か
書いてきましたから端折りますが、

最近は外部ではなく内部で
こなしたい仕事がたらふく増えてきたので、
人材がほしいなという状況です。

まあそのぶん人件費が確定するのは負担ですが、
今ではいいプレッシャーです。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ