輸出ビジネスから派生して色々なことに取り組んでいると、
「あれ?これって…自分がやる意味あるんだろうか…?」
という場面に出くわすことがあります。

例えば、Amazon.comで販売をしていたら、
いつの間にかeBayで仕入れてAmazon.comで売るという、
アメリカ国内転売をしていた、とか。

英語でブログを書いて、
英語のショップの商品をアフィリエイトしていた、とか。

これらは、僕らが日本人で日本に住んでいる、
という利点を全く生かせていません。

まあそういうのだったら稼げるからいいんですけど、
稼げてないような場合は、競合に勝てる気がしなくなってきます。

「経験なし、知識なし、全くゼロの状態から始められる」
というのが、インターネットを使ったスモールビジネスの利点の一つですが、
厳密に言うと、全くゼロ、つまり他の人より優れているところがなければ、
絶対にビジネスを始めることができません。

何故なら、こちらがお客さんより優れているところがなければ、
こちらが提供する何かを、お客さんはこちらより簡単に手に入れられるからです。
何かしらの優れているもの、「価値」を持っていないと成り立たないんですよ。

で、僕らに備わってる価値とは何だろう?と考えると、
主にこの2つだと思います。

・日本語が使える

インターネットには国境がありませんが、
日本語が使えないとアクセスできない情報は無数にあります。
そういった情報にアクセスできるのは、大きな強みです。

・日本に住んでいる

物販の場合はこちらもかなり大きいです。
日本に住んでいるから、日本でしか売ってない商品を、
海外の人に向けて届けてあげることができるわけですね。
更に、住んでいることによって、
海外にいては手に入りにくい情報も手に入ります。

例えば輸出物販は、日本に住んでいる価値を活かしているし、
英語のブログを使ったビジネスでも、
日本でしか手に入らない情報を、英語に翻訳して発信すれば、
それが日本限定の価値になります。

ビジネスというのは基本的に競合との戦いです。
英語が達者でない人は、海外向けのビジネスにおいて、それだけで不利です。

ですから、そんな感じの日本の価値を活かせないビジネスをするくらいなら、
日本で同じようなビジネスをしたほうがマシ、ということになります。

いや、もちろん例外はたくさんありますよ。

僕の感覚で言うと、
eBay→Amazon転売だったら、ヤフオク→Amazonよりも簡単なような気がしますし。
これは、eBayとヤフオク、それぞれの国のAmazon同士が、
様々な点で異なっているからです。

ただ、日本と海外でほぼ同じようなビジネスがある場合、
長い目で見ると、こういうことを意識して、
「日本人であることの価値」
が生かせるものに取り組むといいかもしれないですね。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ