最近、amazonマーケットプレイスの
ヘルプを読みなおしています。

これは、amazonマーケットプレイスで商売をしていながら、
その仕組みを全く理解していなかったことに気づいたからです。

amazon輸入やamazon輸出をやっている人のほとんどが
出品方法の知識をネットで覚えて出品していると思います。

僕も全くそのとおりでした。

これは本業の仕事に置き換えれば
「言われたことだけをするアルバイト」以下でした。

amazonマーケットプレイスのヘルプ=マニュアルです。

ものすごい量の情報が掲載されていますので
精読して理解するのは大変そうです。

しかし、これは業務知識・商品知識そのものですから
精読して理解している人とそうでない人とは雲泥の差があるはずです。

あなたは、
キャンセルが発生したときに
ルールを知らずに返金処理できますか?

返品・返金処理に応じなくても良い
カテゴリーがあることを知っていますか?

amazonが用意してくれている
とても便利なツールがあることをご存知ですか?

使わないともったいないですよ!

おそらく儲けている人はamazonのルールを熟知していて
amazonの有利なところを100%活かしているのだと思います。

また、かなりの頻度で
カスタマーセンターとやり取りをしているようです。

我々初心者もamazonヘルプに向き合って
しっかり理解した上でamazonの仕組みを
使いこなそうではありませんか。

「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」
といきましょう。

P.S.
やっとAmazonカナダで一つ売れました。

微妙に赤字ですが(^^ゞ

Amazonカナダの出品数は2万1千点です。

人口が3000万人しかいない国ですので
バカ売れすることはないかもしれませんね。

毎月の大口出品料2700円の
元を取れないようなら撤退します。

とはいえ、アメリカAmazon中心の作業を
そのまま利用できるので手間はかかりません。

トントンなら続けようと思います。

副業貿易家