さて、今回は評価についてです。
自分のアカウントに対する評価、
すなわちセラーに対してのバイヤーからのフィードバックです。

これはeBayもAmazonもまあまあ厳しいですよね・・。
eBayはちょっとすぐには思いだせませんでしたが、
Amazonの場合は、Order Defect Rateに直で響きますので、
要注意なんです。

ですが・・・必ずその内どんだけいいことばっかしてても
悪い評価は受けるハメになってしまいますw

なぜならあまり性格のよくないバイヤーにあたったり、
意図しない理不尽な悪いフィードバックをもらったりする確率、
これが長く活動していると誰にでも少なからず存在するからです。

フィードバックが悪くなると売上にかならず影響します。
これは身を持って体験済みですw
ですのでなにがなんでも死守したいところです。

そこで良いフィードバックを維持するためにはするべき努力が
2つあります。

一つは悪いフィードバックを良いフィードバックで埋め尽くす
という努力です。

Amazonのフィードバックは%で表されますので、
たとえ悪いを1つもらっても良いが200あれば100%になります。
100だけだと99%ですね。

ですので良い評価はありすぎて困ることはないので、
ドンドン取引数を増やしたり、FeedbackFiveなどを使って評価を
蓄積していきましょー。

FeedbackFiveはちょっと月額高いんですが、けっこういいです(^^)
ただ使い方にはちょっと注意が必要かなw
これについてはもうちょい検証が必要だと考えています。

でもう一つの努力は、既についた悪い評価を削除することです。
しかも全力で取り下げて貰えるように働きかけていきますw

そういえば、
Order Defect Rateに響くといえばA-to-Z Claimもですね。
これに関してもそうなんですが、
僕はアカウントに響くのが嫌なので、
何度か取り下げて貰いました。

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG