以前、僕のブログが突然
アクセス不能になる事態が起きました。

「データベース接続確立エラー」
とかいうやつです。

幸い、直ったんですけど、
これはかなり焦りました…

だって急にブログが
全部見れなくなるわけですし、

データも、記事以外のバックアップが
取れてるか不安です。

僕のブログはWordPressで作っています。

WordPressは、世界で一番使われている
ブログのソフトウェアです。

こういうののいいところは、
「調べればなんでも出てくる」
っていうことなんですよね。

一番使われていますので、
一番事例も多い。

なんで、大抵のトラブルは
しっかり解決できます。

また、プラグインが多い、
というのもこれに似てますね。

「これやりたい!」と思った時、
大抵のことはできてしまう、ということ。

ブログに限ったことではなく、
これが自社開発とかだとそうはいきません。

どんなトラブルも
自分で解決しなければいけませんし、
新しいことも自分でやらなければいけません。

「可能かどうかもよくわからない」
というところからスタートします。

その分、できることの
可能性は無限大ですし、

何よりも、「外部に依存する」
ということがなくなるのがいいことです。

他人のツールを使ってたりする以上は、
突然「サービス終了します」と言われても、
何もできないわけですよ。

この辺を踏まえた上で、
外部サービスを使うのか?自分で作るのか?
というのを、しっかり考えるといいですね。

P.S

ちょっとヒヤっとする出来事がありました。

僕のブログとかを入れているサーバーから、
「契約終了のお知らせ」というメールが…。

僕の更新、入金のし忘れです。

幸い、期限過ぎても、お金払えば
データが戻るところだったので、
なんとか何事もなかったですが…。

こんなとき、
「データのバックアップ」
の重要性を思い知りますねえ。

サーバーのデータをちゃんと
こまめにバックアップしてれば、
ヒヤっとすることもありませんから。

ただ、バックアップとか、
「やらなきゃやらなきゃ」と思っても、
なかなか出来ないのが人間というものです…

なんで、どんなサービスを使う場合も、
「データを自動でバックアップしてくれる」
というものを使うのがオススメです。

サーバーを自動でバックアップするのは
なかなか骨が折れるようですが…

例えば、僕はMac使いですから、
持っているデータはすべて、
「Time Machine」という機能で、
自動でバックアップしています。

また、今や誰もが使っているであろう、
EvernoteやDropboxなども、
上位のオプションにすれば、
編集履歴をすべて辿ることが可能です。

・Evernote
https://evernote.com/intl/jp/

・Dropbox
https://www.dropbox.com/ja/

データは大切な「資産」ですから、
うっかり無くしてしまうことのないように、
対策しておきたいですね。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ