事務所の引っ越しをした際に
住所が変わったので
登記の住所変更を行いましたが、

登記をお願いすると
同管轄内の本社移転でも58000円の
費用がかかりました。

ネットで検索して、
でてきたのでは62400円
(32400 + 30000登録免許税)
などでした。

僕当初、設立をお願いした
司法書士の方も合計58000円だったのですが、

それがこのサイトでは
https://www.hitodeki.com/guide/foudation/price.php

35800円(手数料部分5000円+消費税)
でできました。。。。

なんということでしょうw

ここでもネット革命が笑

本当になんでもかんでも
インターネットがリアル世界を
侵食していますね。

侵食というとおかしいかな。
浸透でしょうか。

そういったオンラインが
多方面に展開していく中で
人とのつながりが気軽に出会えて、

気軽に別れることが
できるようになったように思います。

特に金銭がからむ人間関係です。

雇用関係・売り手と買い手・
依頼主と依頼される側・
ビジネスパートナーetc…

オンラインですと、
実質的にほぼ資金はかからないで
仕事ができるわけで元手がかからずに
仕事ができるようになりました。

ですので海外の方、
何かの都合で家から出られない方、

子育て中の方などの力が
非常に大事な戦力になってきました。

副業人口が多くなって、
気軽にネットで仕事ができたり、
請け負ったり、
任せたりできるようになりました。

お気づきの方もいると多いと思いますが、
簡単に出会い、
別れができるようになって、

約束が希薄になったように
勘違いする人が増えてきた感じがしますが、
これはまったくもって違います。

ただ身近になっただけで、全くもって、
目の前にいる相手自身は
変わっていないわけです。

これを勘違いして、
約束を簡単に破る人であったり、
遅刻したり、嘘をついたりする人が
多くなったのでしょうか。

そういった中で逆に
しっかり約束を守るだけで、
信頼関係は作れます。

待ち合わせのskypeには遅刻しない、
質問についてはしっかり調べて答える、

書類を期日までに提出する、
あらかじめ決められたお金を支払う(笑)

本当に当たり前のことを
やっているだけでそれなりに
信頼を得られることがあります。

特にネットとか
メールとかオンラインとか
制限されたコミュニケーションの中で
約束を守ること。

いろいろ日々ありますが、
「どんなことがあっても
これだけは当たり前にすること」

というのを見直してみると
自分の目標に近づきますね。

常に取り組む当たり前のことを
積み上げていきたいですね!

ではでは

輸出ビジネス 実践日記