年末商戦など、こういう
ギリギリの戦いをしているときに、

なにを考えるかでその後の売上は
大きく変わるようなきがして。

以前もこのクソほど忙しい時期に
一部配送代行にまかせていたものを、

代行業者→自社発送に
切り替えたりしましたね。

ただ単に目の前に
積み上げられた仕事を
こなしていくことは、

時間と人手があれば
どうにでもなりますが、

例えば1時間あたりの出荷量や、
1日の最大出荷個数など、

このあたりは人間のスキル向上や
作業スピードのアップでは
劇的な変化は見込めません。

ということで、
こういうときにこそ
Evolutionが必要になります。

たとえば、先日の例だと、
翌日の午前中に400出荷
しないといけなかったんですが、

夜の段階で、入庫終わり
(オーダー割り当て後、まだ未梱包の状態)
の状態で積まれていました。

今までのやり方では
いくら人間がいても、

こっから全ての出荷を完了するのは
早くて14時ぐらいに
なっていたと思います。

ですが、その夜一人で考えて
考えて考えて記事を書くの
忘れるほど考えた結果、

作業フローを一部
省略することに成功しました。

これを発明したときは正直、
「キタコレ」と思って、
ソッコー朝マック買いにいきました。

午前中で全てはけるイメージができたので。
お腹すいとったし。

で仕組み改良して、
いざやってみたら11時半ぐらいに
完了していました。

なんでこんなこと
今まで思いつかんかったんやろ
って思いますけど、

やっぱこういう
追い込まれたときじゃないと
思いつかないことも多いと思います。

まあこのあたりが僕が以前のセミナー等で
話したことに通ずるんですけどね。。。

ということで、
またフルで24時間作業する
予定が来たとしても、

たぶん早出と遅出で
9時~24時ぐらいで全て回りそう。

改善して以降は夕方までで
合計600出せたし、効果は絶大です♡

人はこうやって
進化していくのですね。

これで今後の繁忙期もそこまで
鉄人みたいな生活しなくてもよさそうw

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ