最近はありがたいことに
仕事がいろいろ忙しくなってしまって、

鬼のようにいろいろな案件が、
自分の所に来ています。

これ以上、
「忙しくなることはないだろ、想像できない」

と思っていたら
僕の限界なんて甘すぎました。

想像を超えた忙しさがきました。
もっと仕事の量が増えました。

そんな中で考えてみました。
「仕事」「忙しい」って一体なんだろう。

そこで自分なりに思ったんです。
というか感じたんです。

自分が仕事を任せる立場にいて
「忙しい」っていうのは

単に仕事を割り振ったり、
単に考えていない言い訳に
しているだけだと思いました。

そして優先順位。

僕がこうやって
記事を書いているのは

忙しくないじゃないか、
とツッコミを入れる人もいると思います。

それは記事を書くことが僕にとっては
優先順位が高いと思っているから、

他にも仕事があるけど、それよりも
記事を書くという作業に価値がある
と思っているから書いています。

結局、事業を組み立ててて、
人に任せることができる立場にいる人が

「忙しい」というのは
ちょっと違うんじゃないか
という気がします。

優先順位を決めて、
人に任せるという種類の「仕事」
ができていないんだと。

人材確保とルーティンな仕事の洗い出し、
とかその他もろもろ必要ですが、

マネージメント構築に
目がいっていないだけなのかと。

それもこれもめっちゃ忙しくならないと
そこに目がいかないですね。

やっぱり常に自分は見られているし、
周りも忙しい自分をみて、
応えてくれようとしています。

今まで、ルーティンな作業を
与えられて淡々とこなす人が

自分で考えて、
効率化をはかってくれたり、

トラブルが発生しないように
当人同士が話し合って、

相談して決めてくれることが
多くなりました。

本当にうれしいです。

そうなったのも
めっちゃ忙しくなったから。

それでがむしゃらになったら、
周りも肌で感じてわかってくれた。

なので、半分つよがりですが。。。
もっともっと忙しくなりたいです!

ではでは

輸出ビジネス実践日記