amazonってなんか売り方や
カスタマーの対応のしかたとか、

ある程度決まってるもんだと
思ってる人が多いようですが、
まったくもってそんなことありません。

クレームがあがれば、
ある程度amazonのポリシーにも
適応している必要はありますが、

最終的には自社の
カスタマーサポートポリシーに
従って対応することが必要です。

で、たとえば商品に
ダメージがあったからRefund
してほしいと言われたけど、

どーしたらいいのかわからない、
といった質問をしてくる人が
たまにいます。

正直どーしたらいいのかわからない
という風に言われても、

どー答えたらいいのか
こちらもわからないんですが、

最終的には、
じゃあ自分がバイヤー側の
立場だったらどうなのよ?

という問いによってある程度解決
できるんじゃないかと思います。

バイヤー:
待ちに待った商品が日本から届いた!
うほ!
でも開けてみたら
パッケージが相当に傷んでる。
最悪や。どないしてくれんねん!

って感じになりますよね。

でバイヤーの要望としては
もちろん返品もしくは新品取替、

または返金といった対応を
してもらわないと割りに合わないですよね。

もう金払ってるんだから、
傷んでるけど大事に使うよありがとう!

なんかいういい人も多いですが、
普通ならやはり納得できませんよね。

じゃあ選択肢も限られてくるわけで。。。
特に相談する必要もないと思うのです。

まあそもそもの原因は、
ビジネスを小手先のテクニックだけで
乗り切ろうとしていることにあります。

本質を掴んで、理にかなった
ビジネスしてたら考えるような
とこでもないです。

カスタマーサポートの対応方法
なんかもいっしょですね、

どういったらいいですか?
とか言われますが、

そんなんその辺のスーパーのレジの
おばちゃんでもわかるぜwって思う。

海外だからとか、英語だから
とかちょっと考えすぎじゃね。

結局は人と人ですから。。。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ