プリペイドのクレジットカード
ってあるじゃないですか?

以前からあるサービスだと
Vプリカとか…

・Vプリカ
http://vpc.lifecard.co.jp/

最近コンビニで、こんなのも
よく見るようになりました。

・バニラ Visa オンライン
http://vanilla-online.jp/

クレジットカードが作れなくても
カード決済ができるし、

こう、何らかの理由で思った以上の
クレジットカード決済が
されてしまうこともないです。

まあ、月額決済とかには使えない、
ということにはなっていますが。

とまあ、かなりお手軽で
便利な感じなんですけど、
実は結構使えないケースもあったりします。

例えば、Amazonのセラー登録をする際、
クレジットカードの入力が
必須じゃないですか。

あれに、プリペイドのカードの情報を
入力した人がいたんですけど、

即座にエラーが出て、違う
カード情報の入力が求められました。

Amazonのヘルプを見ると、
「プリペイドのクレジットカードはダメ」
って明記されてるんですよね。

まあ、Amazonからすれば、
取りっぱぐれる可能性があるのはイヤ、
ってのと、

軽い本人確認を兼ねているので、
当たり前の話なんですが。

その他、様々な理由で、
「プリペイドは使えません」
という場所は、意外とあるようです。

こういうケースは、
デビットカードを使うのがいいですね。

じゃー、使い道はないのかっていうと、
そんなことはなくて、

仕入れを人に任せる際なんかは、
かなり重宝します。

僕なんかはクレジットカードでも
デビットカードでも外注さんに
教えちゃいますけどね。

そこまで踏み切れない、という場合でも、
プリペイドなんで、払った金額以上の
リスクが発生しません。

デビットカードに比べると、
使える場面が若干限定されるわけですが、
クレジットカードが作れない!
という人には、
いい選択肢の一つだとは思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ