僕はビジネスの立ち上げなどが好きで
いろんな立ち上げに関係してきました。

立ち上げ時は気力・体力ともに非常に
瞬発力が必要だということが学べました。

立ち上げたら立ち上げたで
その後は運転するのも大変というのも
わかりました。笑

ただ。。。
単に続けていくのは
衰退の一歩です。

「誰かに任せきり」
ができるのは

・しばらく上げトレンドなビジネスで
しかもリスクを取っていたり

・安定している超強固なシステムを築いているか

・そういったビジネスを引き継いだか

というところでしょう。

個人規模で立ち上げて運営していくには
ブラッシュアップが必要で常に変わって
改善していかないといけません。

複数案件のビジネスを同時に
いくつもこなしている人もいますが
それはそれだけ、どのビジネスにも
注力できているからです。

いくつもの案件に注力するのは
非常に体力・精神力が必要ですね。

そして既存のビジネスを
本当に人様にもっと役立つものにするには
いろいろ取捨選択をして、

今までやってきたものを見直し、
やらないことも決めるのも必要なのかと。

そして今あるものをもっと強固なものに
ブラッシュアップしていきたいと思います。

いろんな遠回りをしてきましたが、
それはそれで役に立たなかったことなど
ないな、と思いました。

全然関係ないようなことでも
違う方のビジネスの新な視点になりますし、

新しい見方ができる機会を
たくさんいただけました。

と。。。

めっちゃ遠回りになりましたが、
何が言いたいかというと

やっぱり個人規模でしたら
フットワークが軽いので
結局いろいろなことを経験し、

動いて動いていろんなことをするのは
長い目で見てよかったな、ということです。

僕自身のことでいうと
今はやるべきことがはっきり見えて
視界がクリアになっていますが。。。

長い人生か短い人生か
いろんなタイミングがあるので

自分自身の計画と大局をみて
自分が動いていい時期か悪い時期が
見極めをしていきたいですね。

ではでは

輸出ビジネス 実践日記