こんにちは。徳原です。

今回は、面白い話を聞いたので
みなさんにもシェアしたいと思います。

中国輸入をされているほとんどの方は、
代行会社を通じて商品の購入を
行っていると思います。

その代行会社の中国の事務所って
行ったことあります?

って、ほとんどの方が
中国に行って現地事務所なんて
見たことないですよね?

実は先日、私の知り合いが
中国へ現地買付けに行ってきました。

そこで乗り合いのタクシー・・・
いわゆる白タクに乗ったらしいんです。

その際に目的地と違う場所で
降ろされそうになって

運転手とあぁ~だ、こうだと
やっていたら同乗者の方が

「日本の方ですか?」
と話しかけて来て
親切に通訳を買って出てくれて

無事目的地にたどり着くことが
できたらしいんですね。

で、ここからですがたまたま、
その話しかけて来た人というのが、

以前に使っていた
代行会社の従業員だったらしく

話の流れで現場を見に来られますか?
ということになったんですって。

知人も代行会社の現場って
どんなのか興味があったので

是非にということで
見に行ったらしいんです。

そこは、代行会社の社員が十数人いて、
協力作業員(?)が数十人いる
規模の事務所とのこと。

そして、自社の従業員と協力作業員は
別の事務所になっているということでした。

自社の事務所は、そこそこな
環境で社員も働いているようです。

しかし、問題は協力作業員の事務所。

ここは、ハッキリ言ってブタ小屋と
知人は言ってました。

とても、代行業務ができるような
場所とは言えないような
劣悪な環境らしいです。

その環境のせいか人の入れ替わりの
かなりあるようですし、

溜まり場みたいなところで
サボっている人間も多数いるようです。

また、作業員というのはそれぞれ
別々の契約になっているようですが、

作業員同士で給与がお互いいくらなのか
という情報交換が行われており
賃上げ要求が頻繁にあるらしいです。

知人からすれば
「あの環境ならそりゃそうなるわな」
という印象を受けたし

「経営者のやっていることが
あまりにもボッタくりというヒドい」
と言ってました。

それと別の知り合いの話では
この代行会社の
FBA納品サービスを利用したら

3回もラベルの貼り間違いが
あったらしいです。

それをその代行会社の社長に言ったら
日本のFBA納品代行会社を紹介されたとのこと。
「なんじゃ、そりゃ!」ですよね。

あと、余談ですが
先述の作業員の人たち曰く

「タオバオから仕入れてAmazonで販売・・・」

「日本人ってみんな
同じことしかやってない・・・」
ということを言ってるらしいですよ。

ほんと、その通りですよね。

我々、利用する側も
もうちょっと考えた方が
いいかも知れないですよ。

ちなみに、この代行会社以前は、
いいサービスをしていると
良く耳にしていたので残念です。

規模が大きくなると
そうなってしまうものなんですかね。

ここでは敢えてどこの代行会社
なのかということは言いません。

ただ、みなさん現地に代行会社の事務所を
見に行くことなんてないと思いますが、

自分が使っている代行会社の
環境がどんなものか?
一度、代行会社に現場の写真などを
見せてほしいと依頼してもいいかもですね。

やっぱり、従業員が気持ち良く働いて
くれている会社の方がいいですからね。

代行会社選びは、価格だけにとらわれず
サービスの質なども勘案して選びましょう!

タオバオの歩き方:中国オークション仕入れでヤフオク転売:在宅で稼ぐ!