先日事務所の片付けをしていました。

決算月だったとこともあり要らないもの、
数年間のたまりをすべて表に出し、

紙媒体はすべて目を通し、
要らない書類などは捨てました。

これは当分捨てないだろう、。。。
これはまだまだ必要になる。。。

と思って保管していたもの
がめちゃくちゃ要らなくなっていたり、

勉強になると思っていた教材が
実はそんなに役にたっていなかったり
などが数多く出現しました。

かえって
あやしい~情報商材(笑)とかが

その後、意外といいこと言ってて
役立っていたり。。。

個人事業主のときの個人の私物なども
たまりにたまっていたり^^;

毎晩 10個書いてた目標メモだったり、
感謝ノートだったり、
自己啓発書だったり、

助成金・融資・設立書類・etc ….
輸出仲間のブログの記事を
プリントアウトしたもの、

卒業アルバムw
年賀状、

お客さんからの手紙・・・
だとかがたくさん出てきました。

普段手につけないところを
一度いまあるところから動かして
目に見えるようにしよう!、

とすべてを出し切った
この片付けプロジェクトでしたが

これくらい大規模な片付け・整理
することはめったにないので

この際僕なりの整理術を
メモっておきます。

・まず同じ分類・関連付けられるもので塊を作る。

ひっこし並みに一度、
すべてごったかえしてしまい、

ものがゴミ屋敷並みにいろいろあると、
何から手をつけていいか
わからなくなります。

そういうときは大まかでいいので、

これは発送関連のもの、
これは経費関連のもの、
などで仕切り(区切り)ます。

普段分けているようですが、
もっと大まかにまとめることができます。

人を介して別れていくのですが、
結果として僕の規模では

1つの種類のものは一箇所にあると
良いものが大多数です。
そしてその後に、

・年代ごとなどに
(法人経費・個人確定申告など)時系列に分けます。

僕は最初にこれから
取り組んでしまいましたが、

最初にジャンルごとに
分けた方がいいですね。

いきなり時系列にまとめようとすると
とてもじゃないけど
人手が足りませんでした。

ジャンルごと、
年代ごとと分けたら、
最後にその中で

・売れるもの、売れないものを分けます。

不良在庫の処分は各自
どのようにしているかわかりませんが

その扱いと同じに
なるのではないでしょうか。

売れるもの、
売れないものとを分けたら、

売れることができるものは、
僕らいろいろなビジネスが

あるわけですから
オークションなどへ。

普段発送会社を使っている人は
発送代行会社へ送るのも
整理できていいと思いました。

・売れないものから捨てるもの、
捨てないものとを分けます。

ここで売れないけど捨てないもの
というのは私物になります。

私物になったらそれは事務所ではなく、
自宅に持ち帰るものです。

手に取るとウキウキ感がまったく
なくなるものはすぐに捨てる、
というのは私物に関してですね。

僕の場合、自分が
目標としているものなどは

やっぱりウキウキか
ワクワクするんですよね。

ですがその目標を叶えたり、実は本当は
望んでいないことだったりすると
全然ワクワクしないんです。

そういうものは捨ててしまいました。

あのときめちゃくちゃ
がんばっていたな~とか

これはこうしたから
実現できたんだ、とか

あれは手を出さなくてよかった、とか

短い間ですが、
いろんな資料が出てきました。

そういう意味で新たな自分の目標を
リセットすることができたり、
整理されます。

引っ越しをするメリットを
あげるとすると

こういう振り返り作業は
必然的にすることになるので
引っ越しもいいものですね。

今回は片付けですが。

板垣流w人生がときめく片付けの魔法
ぜひ試してみてくださいね!

輸出ビジネス実践日記