エラー祭りが開催され、
あれよあれよと時間は過ぎ、
特になにもしてません(ドヤ)

エラーというか不具合というか、
サーバ不調というか色々足止めを食らう
要素てありますけど、

なんでかな悲しいかな!
こういうのって連発するんですよねw

まあ今回のは結局解決したので
良かったんですけど、

例えば正月の時期に
国際郵便マイページにて
致命的なエラーが発生した場合、

どうしようもこうしようも彼らはお休みしていますので、
最悪1月6日以降の対応となります。

もし仮にマイページでのラベル印刷しかやり方を知らず、
手書きの送り状なんか書き方がわかんねえって場合、
そうなればその間なにも進めないわけです汗
それはそれでリスクですね。

ということで僕はいろいろな業務フローで
バックアップを取るようにしてます。

例えばファイル管理は基本的にDropBox内で行うことで、
間違って削除したり、
上書き保存した場合でも
バージョン履歴をさかのぼって復元することが可能です。
この機能に何度救われたか・・・

印刷に関しても、
今現在ムダに4台のプリンタがありますが、

それぞれぶっ壊れたりトナー切れたりしても
どれかで代用できるようスタンバっています。

さっきのラベルもそうですね、
万が一のために手書き用ラベルも用意してます。

でも手書きできる量じゃないので、
そのときはたぶん諦めますけどねw

あとは人間。

同じ作業ばかりを同じ人間にしてもらうのではなく、
出来る限り幅広い作業を担当させることで、
万が一誰かがおたふく風邪にかかっても
他の誰かがカバーできるようにしています。
(全部じゃないけど)

そんな感じで、
ほぼないとは思いますが
日本郵便が何かしらの原因で
一時的に発送が出来なくなった時の為にも、

もうひとつキャリアを
用意しておくことも必要かもしれませんね。
バックアップって結構手を抜きがちですよね。

日本だと余計ケータイにしろなんにしろ、
そんなに壊れることもないので
バックアップなんか必要ない
って人のほうが多いかもしれません。

未だにケータイ壊れて
メモリ全部消えたから連絡ください!
とかっていう悲劇の投稿をFB等で見かけます。
いつの時代を生きているのでしょうか・・・

また、バックアップがあることで
多少心の余裕もできますので、
思う存分進撃することも可能です。

僕は、
何かに恐れを持ったまま
全力を出せるような
器用な攻め方ができませんので・・・。

ただひとついえることはgoogleのサーバが飛んだら
僕の人生もいっしょに飛ぶでしょう。
まさに運命共同体やな。(ドキドキ)

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG