輸入ビジネスで会社設立 その1
からの続きです

前回は会社設立の手順として、
印鑑証明の取得や税理士への相談
等を説明していました。

今回は出資金の払い込みと
司法書士との打ち合わせについて、
お話ししたいと思います。

―――――

まず出資金の払い込みですが、
新しく口座を作成する必要はありません。

従来の口座からお金を引き出して、
そのまま同一口座に
入金すれば良いだけです。

預入と出金の用紙を
それぞれ記入すればOKです。
窓口1回だけで済みます。

入金の場合ですと、
入金者の名義は記帳されませんが、

それでも本人名義の通帳だと
大丈夫みたいです。

次に司法書士の方とお打合せです。
言われた書類や物としては、

●代表印
●実印(役員分含む)
●印鑑証明(代表2枚・役員1枚)

●出資金が振り込まれた通帳
●本人確認できるもの
●費用

です。

費用に関しては約29万円でした。

僕たちが誰にも頼らずに行う場合、
24万強はかかります。

なので、数万円程度であれば
依頼した方が安心な気がします。

定款認証の際に電子定款ですと
紙に比べて約4万円安いです。

なので、僕たちが電子定款で自分で
やれば約8万円前後は浮く計算です。

ただし・・・
電子定款を行う準備代が結構します。

一番高いのは、ワード等を
PDF化するアドベのソフトです。

電子署名挿入機能が
付いていないといけない為、

フリーのプリモPDF等では
ダメのようです。

その為、個人的には専門家に
依頼した方が良いのかなと思いました。

色々調べながら、
自分1人で出来ると思いますが、

金銭的な部分ではあまり
メリットがないように感じます。

ただ、色々勉強ができますので、
勉強代+費用の削減という

理由であれば、1人でやっても
良いかもしれません。

どうでも良い話ですが、
司法書士の先生も輸入ビジネスに

関心があるみたいで、
色々突っ込んだこと聞かれました(笑)

確かに僕のコンサルを
受講された方の中で、
士業関係の方も一定数おりました。

会社に勤めている方よりは
自由度も高そうなので、
副業やるには良いのかもしれませんね。

次は、法務局への登記です。

そして登記簿が完成しましたら、
銀行口座の開設を行いたいと思います。

輸入ビジネスで起業目指せ年商10億円