今回は、
「ビジネスをしながら自分の時間を取ること」
について思うままに書きます。

僕と同じで自営業者・会社をやっている人は
ほとんどの人が時間がないと思います。

仕事してたいけど四六時中
仕事ができるわけではないし、

家族もいるし、
使える時間は限られているし
いろんなアイディア湧いてくるし 笑

自分の時間をすべて仕事に突っ込むことが
できる人はそれはそれで羨ましいと思います。

ただ、今後もっと責任が重たくなるし、
もっともっと時間が欲しいし、

今以上に仕事にかける時間・気力が
欲しくなる気がします。

「人生終わった時に仕事しか
残らなかった、でも全然いいよ」
とか思っていたりする自分もいます。

「それはそれですべて
傾けられたからいいんじゃないか」とか
今の僕は思っています。

ですが、たまにふとしたときに
違う価値観に触れます。

得意先の海外の社長や以前、
日本に来てくれた海外のお客さんからは

「How’s your little baby?」とか
「When will you come to my country?」とか

Whatsapp やFacebookで
連絡をもらったりします。

仕事以外にも優先順位が
家族、趣味、旅行に
比重が高く置かれていて、

それがまた仕事の成果に
繋がっているような。

趣味を充実しながら仕事とか聞くと
「いいな~」と素直に思います。

僕も思い描いたところには程遠いですが、
理想の働き方なんかあります。

起業したてのころは
「一緒に仕事してもらっている人に
ワクワク元気に楽しんでもらう」
みたいな。

そんな青臭い理想を持っていました。
いえ、今でもそれはあります。

けどそれについては
実践して目指していたつもりでも
裏目に出てばっかり^ ^;

弟とかめっちゃ
仲よかった友達とかとも疎遠になったり^ ^;;

目先だけの工夫に
とらわれちゃってたんですかね。

でも…最近はなんとなく周りの人が
元気が出てきたかな、ってカンジです。

いろいろ失敗して 笑

自分自分よりも周りを生かす、
というところに目を向けはじめた、
真剣に考えているからでしょうか。

「社長が余裕もって、仕事してない方がいいよ」
とか言われるけど、
そんなんはまだまだ絶対ムリです w

納期とか、支払いとか、
約束事に目を向けるともともと
マジメな方なので肩に力はいってしまいますが。

「今ある仕事を必死で楽しむ」
のが大事ですね。

どうせ、まだまだ自分が
中心にいないといけない会社(笑)なので。

ただ、もう少し余裕を持って
周りに接してみようと思います。

なにかしら問題を抱えていてももう少し、
深呼吸してムリしてでも落ち着いてみようかと。

いつかはそれが本当の余裕になるのかな。
そうだといいな~いやきっとそのはず。

ではでは

輸出ビジネス 実践日記