物販やってると
日々気にして見てないといけないことって
いっぱいあると思うんですけど、

割りとめんどうなので
おろそかになりがちな部分でもあるかと思います。

しかもある程度自動化とか
外注化とかしちゃってると、
なおさらもう自分の目でみることなんて
ほぼなかったりします。

例えばFBAに商品をぶちこんで、
PRIMAとかで自動価格改定
ぶんまわすじゃないですか、

そうするともうべつに特に気にして見なくても
売れていくことがほとんどですよね。

でたまにのぞいて
在庫が少なくなってきたら
追加納品して~みたいな感じに
なってきてしまいます。

でもやっぱり自分の目で見るのと
ある程度オートメーションしたのでは
大きな違いがあります。

それは
「気づきがないから成長がない」ことです。

一時期、いや今もかもしんないけど、
ツールで自動化とか、外注化でらくちん!やっほい!
みたいなセミナーとかあったでしょ、
別に否定するわけじゃないけど、

ほんとにそういうとこ気づいてないと、
いつか橋の下で暮らすはめになりかねません。

ネット物販で自動化して
そのまま放置で数十年稼ぎ続けることが
できるなんて不可能やからw

amazonという
特殊なプラットフォームで売っている以上、
Competitorの存在は絶対無視できないし、
いつも気にしてないと
すぐに売上はさがります。

ODRとかも同じですが、
常にアカウントヘルスの状況や
Competitorの動き、
またamazon自体の動き(UIの変化など)も
常に意識してアンテナ貼っておく必要があるので、

正直うちは
まったくできてないですwww

僕が全く見てないので
もちろんこのままおいておいたら
売上は確実に落ちていくんでしょうと思います。

ただこの必要性を従業員に
理解させるのが難点ですけどね。

人間は誰でもだらけるので、
変化の少ないルーチンは
いずれ手を抜いてしまいますからね。。。

まあそんなこんなでちょっと考える部分があったので、
記事にしてみました。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ