会社の定款て書き換えする時
お金かかるんですよね、なんでなんすかねw

だから会社作る時に
とりあえずいっぱい妄想して、

今はやってないけどそのうちやるんじゃね?
って事業まで絞り出して
事業内容を埋めるんですけど、

やっぱ後々「あーいれときゃよかったわー」
ってのが出てきたりします。

僕も一回住所変更で
書き換えたことあるんですが、
確か4万ぐらいいったような気がします。

こんなん思い出した都度
書き足してたらいくらんなんねんって話なので、
極力頻度は避けたいものです。

で僕もそりゃ会社設立時に
思いつくこといっぱい書いたんですけど、

微妙にちょっとやりたいなってことが出る度、
まあ定款書き換えもめんどくせえしまあいっか。
ってなったことが数回ありました。

ま、付随する業務ならそんな
気にしなくてもいいのかもしれませんが

例えば土建屋が
モデル業なんか本格的にやりだしたら、
そりゃ書き換えたほうがいいですよねw

実は最近そういった、
物販あんま関係ないけど後々つなげたら
面白そうなことを計画したりしてます。

まあ結局物販なのかよって感じですが、
楽天カフェとか、中々面白い試みですよね。

なんでもかんでもやっても本末転倒になるので、
もちろん色々吟味してますが、

まあそんなこんな色々動きまわってます。
疲れてますw温泉いきたい。

それはそうと初めてebayジャパンで
リミットアップTELしてみました。

なんか電話対応の人がテンション低すぎて、
全然面白くなかったです。
(これはただの率直な感想です)

「上がっても2倍までです」
「審査は別部署です」

とか事務的な。。。
やっぱ次からまたアメリカにしよかなw

P.S

最近、ドイツ語のテキストを
翻訳をする用事があって、
いつもどおり、

日本語→日本語 わたくし
日本語→英語 スタッフ
英語→ドイツ語 海外SOHO

という流れを予定してたのですが、
いつも依頼してた5ヶ国語マスターの
スーパーマルチリンガルSOHOの
レスポンスがない。

今までこんなことは
なかったのになんでやねん、
と思いつつ再度メールしてみたら、

I’m having some big personal problems at the moment…
I’m feeling very sad and down…sorry
I haven’t replided…

とのことでした。
なんがあったんや・・・

失恋とかならドンマイOK!でいいんですが、
ちょっぴ心配ですね。

まあ元気に
なってくれることを祈ります・・・。
とかいってもまた探さなあかんやん!

しかもそんな長文でもないしな・・・
コニャックかFiverrでええか・・・

ずっと継続で依頼してたので
ちょいとした短文も依頼してたし、

なんせ5ヶ国語いけるんで
全amazonのテンプレとか

一人に作って貰ってたので
すごい楽だったんですけどねー泣

やっぱこういったスーパーマンに依存するのは、
こうなった場合の穴埋めが大変す。

また5ヶ国語いけるクチの人を探すか、
何人かで5ヶ国語カバー出来る様に
せなあかんということですね。

出来ることなら
5ヶ国語いけるクチの人がほしい!w

いくら信頼を築いたとはいえ、
こういったようなPersonal pbmってのは

特に個人のSOHOなんかは
モロに影響受けますので、
依存するのは怖いってことですね。

業者とか、普通に会社として
請け負ってる場合は
そんなことほぼないと思うんですけど、
まあ良し悪しですねー

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ