どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

せどり初心者の方で最初
全く資金のない方で
始められる方多いですよね。

良く相談も来ます。

「アフィリエイトやら、情報販売やら色々やって
もう後もないし、資金もないのでせどりでなんとかしたいです。
ご指導お願いします!!」

ツッコミどころは
いろいろとあるのですが、

大前提として、余剰資金は
あった方が良いですよ。

良くいろんな人が、
資金がなくてもできるなど

いろいろと言いますが
(僕も言っていますが)

これは嘘じゃないですが、
全員ができることでもない
と思っています。

なぜか??

人間は基本的に感情で動きます。

怖い、めんどくさい、楽しい、
嬉しい、悲しい、腹立たしい
こういう時が人間が動くときです。

それに対して、ビジネスは
理論でやるものだと思っています。

感情を一切抜きにして、
理論や確率を元に動けば、

間違いなく上手く
いくものだと思っています

なのに上手く行かない人は
感情に負けているからだと思います。

この、「感情」と「論理」を
上手く使いこなせるようにならないと、
ビジネスは上手くいきません。

一番ビジネスをやる人に取って、
難敵になってくる感情が
【欲求】と【恐怖】です。

この二つの感情を感じると、
冷静な判断ができなくなります。

例えばで言うと、
株やFXやっている人は
わかると思いますが、

「これ絶対に上がる!!」という
【欲求】が入ってくると
正確な判断ができなくなります。

そして、結果的に負けてしまいます。

逆に
「うわー下がってる。これは早く切らないと」

という【恐怖】を感じると
これも正確な判断ができずに、

「あーまだ持っておいたら上がってたのになー」
ってことになります。

やったことある人は
良く分かるかと思います。

つまりビジネスも同じなのです。

この【欲求】と【恐怖】を
自制できる範囲で勝負しないと、
おかしくなりますよ。

そして、必ず負けます。

ビジネスとは、ちゃんと理論を持って、
確率の高いことをやっていけば、

必ず上手くいくにもかかわらず、
余計な感情が入って負けることの
多いものなのです。

前置きが長くなりましたが、
つまり、資金のない人は
まず貯めてください。

ということです。

自分が赤字が出たとしても、
恐怖を感じない資金を持ってください。

資金を0円で始めてしまうと、
一個赤字になっただけで
かなりの恐怖を覚えてしまいます。

これは、のちのち続ければ
結果を出すことができるにも関わらず、

もう辞めてしまおうという結果に
なってしまうこともあるんですね。

ちなみに、赤字は絶対でますからね。

一個が赤字でもトータルが
黒であれば問題ありません。

そして、これは売れるし儲かる!
だから何個も仕入れよう!

という【欲求】が出た場合も、
これは冷静な判断が
できなくなってるので注意です。

負ける確率が大きくなります。

実際に僕も、1個1万位利益出た!!
ってなって10個一気に仕入れたら、

ドンドン値段下がって、
結果的にトータルで
3万位マイナスになりました。笑

まさに良い事例ですね。

ビジネスをやっていきたい、
お金稼ぎをしていきたい

と思っている人で資金がないなら、
まずは資金を作ってください。

自分が安心して勝負ができる
余剰資金を作ってください。

それでもたかが数十万だけです。

昔は本当に起業してやっていこう!
って思ったら、
数百万から数千万は必要でした。

これを思うと、全然低い最低条件です。

まずは、そこをクリアできないなら、
自分でビジネスやる資格がない。

ってくらいの強い意気込みを
持って取り組んでくださいね。

・ポイント

ビジネスは、恐怖と欲求の戦いです。

自分の感情を良く理解して、
良くなる方向に上手く
誘導して上げてください。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり