Amazonでの
買い物が主流になってきて、
特にAmazonのFBAのシステムが
できてからというもの

顧客満足度を追及するレベルが
オンライン物販で非常に
高くなっていますね^^;

僕がeBayを始めたばかりのころは
もっともっとバイヤー:セラーが
完全に対等でした。

セラーがFeedbackをバイヤーに対して
つけられるくらいですから。。。

それが今はバイヤーからセラーに対しての
Feedbackだけなのはもちろん、

商品の到着についてのスピードや
質問に対して求められるスピードが

海外だろうがなんだろうが
関係なし苦笑

この変革のスピードには
個人でも法人でも新しい外部のパワーを
受け入れないと厳しいものがあります。

外部のパワーというのは、
考え方であったり、
人であったりもそうですが、

やっぱり流通として
システム的にすでに出来上がっていて、
得意とする分野を持っているところを

お借りしてしまった方が
圧倒的に成果を出しやすいです。

今までのやり方を変えるにあたって
いろいろリスクはつきものですが、
そういう中でいろいろ試してみて、

まずは自分がいる
その場での回転率をあげるために
効率のよいシステムを探すことです。

システムをもう一個、自社で作る、
というのはしんどいです。

でも先を行っていて、
すでに結果を出しているシステムがあるなら
それは自分で作り出す必要はないですね。

自分の周りの人は
自分にはできない能力をたくさん持っていて、
その力を借りることを忘れてしまうと、

自分の殻をやぶった発見だとか、
チームの成長などは発展しないでしょうね。
(それはそれで楽かもしれませんが。。。)

やっぱりそういったシステムは
先人が必要として、
そして必要とされているから
存在するのであって、

使ってみないと
わからないことがたくさんあります。

今日、新しく、
価値があると思っていた情報が

明日にはそれほど価値がなく、
半分以下の価値になっているくらい、
流通やシステムの革命が起きています。

それは本当にどの業界でもですね。

ですので実際の体験の
価値・体感ベースでの経験を
積み上げていくことが大事ですね。

仮に全部の機能で役に立つのではなく、
一部の機能だけでも役に立つのであれば
僕はそれはGOだと思います。

ツールやシステムは聞いただけではわからない、
自分にあうかあわないかわからないので
体験にフォーカスしていきましょう!

ではでは

輸出ビジネス 実践日記