先日とある仲の良いファンド会社の
若手経営者と話してたんですが、

マンパワーのその次を目指すためには
具体的にどういった戦略が必要なのか、
という点でいっしょに頭かかえてもらいましたw

ようは、
最初はじめはひとりで始めた
こんな物販ビジネスも、

従業員かかえたり外注つかったりで、
規模広げて売上も伸ばして〜って
やっていくわけなんですが、

結局考える人が1人であり続ける限り、
どうしても超えられない一線が
あることにどっかで気づきます。

どう考えても手が回らない。

ここでいう手が回らない部分というのは、
通常業務を省いた、ようは

ビジネスを拡大するための
戦略・準備・手配・交渉
フロー構築・リサーチ
などの部分です。

うちも、
なんだかんだamazonやらで
小売を始めたのが最初ですが

今となってはなんか
いろいろな事業展開しちゃってて
正直進んでる感よりは
保ってる感のほうが強いです。

ここで進んでる感をもっと出すためには、
やはりゴールから逆算して頭の中で
工程をイメージして
それを具現化するためのステップを組んでいける、

そしてそれを的確に指示したり
フローつくったりすることが
できる人間がもう少し必要です。

といってもこればっかりは

縁もあるのでなかなか思うようにいきません。。。

売上あげる!とか、
利益率あげる!とか、

であれば多少頭ひねればなんとかなりますが、
こんな人と出会いたい!

と思ってもなかなか出会えないですもんねw

恋愛もそうですね、
恋したいなあ〜と思ってるときは
絶対恋できないじゃないですか、
それといっしょねw

だから、
結局てっとり早くて良い人材を
社内に入れるためには、
ヘッドハンティングが
一番なのかなと思います。

まあ一番はビジョンを
共感してもらえるってのが大前提ですけど、
僕は恋愛となると一途なので、

この人!って決めたら
着信拒否されるまで追い続けるかもしれません。。。

気をつけてください、
もしかしたらあなたを
ヘッドハンティングしに伺うかも。。。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ