自分に絶対的な自信を持っている人をみると
自信過剰だなぁと思ってしまう反面、
その人が難しい課題を乗り越えて
目標を達成する姿に憧れる。

彼らのように目標に向かってひたすら突き進むために
自信を持っている人がやらない15のことを学ぼう。

1. 言い訳をしない
たとえば道が混んでいて遅刻しても、
それは自分のせいなのだ。

彼らはそれを潔く認め、
言い訳をせず次は間に合うように努力する。

2. 怖くても進む
彼らは怖がって立ちすくむことはしない。
恐れに打ち勝って、
やるべきことを達成する勇気がある。

3. 心地良いところから抜け出す
彼らは「もう十分」だと今いる場所であぐらをかいたりしない。
その場所が夢を死なせてしまう最も危険地帯であると知っているのだ。

あえて難しい状況に自分を置いて、
進歩やスキルアップを常に心がけたい。

4. やるべきことを後回しにしない
彼らはやるべきことはなんとしても
その日に終わらせようとがんばる。
タイミングを逃すと、
プロジェクトの出来が下がることを知っているのだ。

5. 他人の意見に振り回されない
ネガティブなコメントを発する人に振り回されないので、
いつでも安定したメンタリティを持っている。

6. 他人を批判しない
他人の意見に振り回されないだけでなく、
自分も人を振り回さないように努力している。

批判がチームワークや会社の雰囲気を悪くすると自認しているためだ。

7. 何かが足りないのは止まる原因にはならない
資料や材料が少ないと、プロジェクトは成功しないと
思い込んでしまいがちだが、彼らはそうではない。

何かが足りないからこそ、知恵をしぼって
何かしらクリエイティブなものを生み出せるのだ。

8. 人を比較しない
自分はユニークで誰にも似ていないことを知っているので
人と比較したりはしない。
比較するなら昨日の自分と比べて
今日の自分はどうであったかを吟味する。

9. 人を無理に喜ばせようとしない
人生の中で出会うすべての人を喜ばせるのは到底無理だ。
彼らはそれを知っているので、
自分を大切にしてくれる人に愛情を一心に向ける。

10. ネガティブな考えを持たない
すべてが自分の思い通りにいかないなら、
そんなときこそ物事を前向きにとらえようとする。

前向きな思いだけが、人を前へ進ませるのだ。

11. 不条理を避けようとしない
不条理な扱いをうけたときなど、泣き寝入りせず
それに立ち向かう勇気を持っている。

誰かに正面切って何かを言わなければいけなくなっても、
そこから逃げるよりはマシなのである。

12. 失敗で立ち往生しない
失敗で彼らは落ち込んだりはしない。
失敗は成功のもとを地でいこうとする。

原因を探り、分析し次は必ず成功させるという
強い意志がある。

13. 誰かやって!とは思わない
自信のある人は「もし私がやらなければ他に誰がやる?」
の精神で常に生きている。

そのため多少周りからでしゃばりだと思われても気にせず
積極的にやりたいことをどんどんとやっていくのだ。

14. 当初の計画にしがみつかない
すべてが計画通りにいっていないと気が済まない人がいるが
自信のある人はそうではない。

たとえ計画通りでなくとも、当初の計画よりも良いもの
ならすんなりとそれを受け入れられる。

15. ネットの情報をうのみにしない
彼らはネットの情報をそのまま受け取って、
自分の意見として触れ回ったりしない。
自分の意見をしっかりと持ち、ぶれずに生きて行ける。

lifehackより引用