自分の目がここまで曇っていたのか!
と気づいた時の衝撃。

色眼鏡どころか
サングラス(濃い目)を

かけていて全く前が
見えなくなっている状態。

大言をあれだけ吐きながら…
いやはやお恥ずかしい…。

以前行った勉強会の結果、
僕のグラサンがどう壊れたか、
是非最後まで読んで頂ければと思います。

その時の勉強会では、ヤフオク仕入れの
視点共有・創出を行いました。

一言、ヤフオクと言いましたが
ヤフオクは日本最大級の
オークションサイトで

そのカテゴリーと
取引されているアイテムの数は
他のサイトとは一線を画しています。

普段僕が見ているのは、
カメラやおもちゃ、フィギュア、
音響設備等ですが

今回は希望が多かった、
「園芸、農業」カテゴリーを
攻めてみました。

始める前に僕は
「多数決ですので、このままだと
「農業」になってしまいますよ~(笑」

と言ってましたが、
後から考えると

僕は農業を嫌がっていたんだな
と気づきました。

抜けるものなんてないでしょ。
と無意識(潜在意識)に
判断していたのです。

僕は過去農業とか園芸カテゴリーで
仕入れができた経験がありませんが、

その理由はそもそも
探した事が無いからです。

見る事、探す事すら
していないにも関わらず

脳内では自動的に抜けるものは無い
に変換されるから、
非常に恐ろしいのです。

(自分を観察していないと
マジで気付け無い!)

これは参加してくれていた人の
感想を聞いて「はっ」とし、
気づきました。

僕は口では
「新鮮な目で見てくれ、先入観を捨てろ」
と言ってた割に、

自分が色眼鏡(グラサン)を
掛けていたんです…。

まじで穴があったら入りたいorz

でも気づけられた事が重要で
ここで気づけたおかげで、
次に活かせそうです。

では、創出された視点を共有しましょう。

■視点① ○○をするには、××が必要。

ガーデニング、畑仕事を経験された
人だったらわかると思うのですが、
大抵肥料をセットで買います。

(土を購入する場合は別ですが、
普通の土地に作物を植えても、

土地が痩せているので肥料が
必要になるケースが多いです。)

つまりガーデニングや
畑仕事をする人の数だけ
肥料のニーズは高まる訳ですね。

こーゆー視点は良いですよね。
○○をするには、××が必要。

別に農業だけではなく、
他のものにも置き換えられます。

特にその○○が経験、
体験しない事には

わからない視点であれば
ライバルに差が付きます。

例えば…出産・子育て。

子供がいないとわからない視点
ってのも必ずあると思います。

ウ○チをこそぎ取る紙スコップ
のようなものが開発され、

売れているのも
まさにこの視点ですよね。

ちなみにこの肥料を見つけたのは
ランキングという視点の掛け合わせです。

仕入れ4510円 値付け1850円
入金1250円×5=6250円
利益率38%!

まだまだ長くなってしまいますので、
次回へ続きます

86400円の使い方