どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

最近の人は、というか
普通の人はどうも自分の頭で
考えることを放棄しがちです。

誰々があー言ってるから、
テレビがこう言っているから、
新聞にこう書いてあるから。など。

自分の頭でなんでそうなのか?
を考えずに答えを
持っている人多いですよね。

僕がこの記事を
書こうと思ったきっかけが、

Facebookを見ていると、
グローバルにならないと
いけないでしょ!

みたいな記事があって、
なんでグローバルが良いと
思ってるのか?という疑問です。

世の中の風潮としては、
グローバルが良い!
みたいな感じになっていますが、

なんでグローバルが良いんですか?
明確な答えを教えてほしいです。

日本が戦争に巻き込まれ始めたのは、
このグローバルになるきっかけの、
黒船による開国からですよ。

もともと日本人は共存共栄。

僕の好きな
「情けは人の為にあらず」
という言葉がしっくりくる文化ですね。

グローバルになんてならなくても、
個人の所得も上がっていた
江戸時代を壊したのは、

グローバル化が原因じゃないの?
というのが僕の意見です。

海外は、資源の不足や、
宗教の違いによる弱肉強食の世界。

日本の文化は到底
理解できない領域かと思います。

日本は鎖国して、
200年以上争いがなかったのに、

開国して紛争、戦争が
何回起こったのでしょうか?

つまり、
グローバル化によって
欧米が優秀みたいな感覚になり

日本は海外の真似をして
日本の良さがどんどん
なくなっていくんじゃないか?
って僕は思っていますよ。

簡単に書きましたが、
なんでグローバル化が良いことだと
勝手に思っているの?
ということです。

社会の風潮も、学生さんの頭の中も、
勝手にグローバルが良いみたいな
感覚が刷り込まれてませんか?

なんで良いのか僕に教えてください。笑

もちろん、
僕自身賛成でもありますし、
同時に一部反対でもあります。

ただそこまでこだわりがないので、
社会の環境の変化に
僕が対応するだけかと思います。

なので、良いとも悪いとも
思っていません。
どっちでもいいです。笑

なんか関係ない話になっていますが、笑

僕が一番言いたいことは、
常識を疑って自分の頭で
考えてくださいということです。

せどりでも、
誰々がこれが儲かると言っていた。
誰々がこのリサーチが良いと言っていた。

これでは、間違いなく
稼ぎ続けることはできません。

自分の頭で考えないと、
大勢多数の人がやっていることと
同じことをしますからね。

ビジネスは結局、2対8の法則です。
2割の人が8割の収入を占めています。

なので、2割に入らないと
やっていけないですよ。

なので、みんなと同じこと
やっていても上手くいきませんよ。

だから自分の頭で考えてほしいのです。

なんでこの商品が儲かるのか?
なんでこのリサーチが良いのか?

この発想がなければ、
ビジネスとして続けていくのは
難しいんじゃないでしょうか?

常に常識は疑い続けましょうね。

・ポイント

自分の頭で考えている人、
考えていない人では、
言葉の重みが全く違いますよ。

経験ありませんか?

同じこと言っていても、
信用できる人とできない人の違い。

常にwhyです。
トヨタ式の「5W1H」は、
why(なぜ?)が5回らしいですよ。

それくらい考えることが
大事だと言うことです。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり