複数のプラットフォームで
販売している人は多いと思います。

もちろんこれは販売機会も増えるし
管理さえ行き届けばドンドン
やっていっていいと思います。

ボーダーがもともとあったところを、
ボーダーレスに販売していく、

もちろんそれだけで見てみると
戦略あるように感じます。

ただ分けたほうがいいこともあります。
それは売上管理です。

これはプラットフォームごとに
売上計上を分ける、
というのもそうなんですが、

国内と海外、
無在庫とFBA、
新品と中古、
などでもそうです。

分けるというかフィルタできる、
でもいいですね。

そうやっていろんな角度から
売上や利益を計上してみることで、

どこの場面で、そんな利益出てないのに
しんどいことしてるのか、

どういった商材で作業量に対して
利益を大きく生んでいるのか
観察することができます。

ので、
Excelなんかで売上を計上する際、
そういったところまで考えて作ってみると

あとあと見なおしてみたら
新たな発見があって
オモロいかもしれやせんね!

ま、あんまやってないけど!www

でももうちょっと掘り下げたいな、
と思って書いた次第です。

OrderReportで手数料も
落ちてきたらいいんですけどね。。。

PaymentReportでしか
取れないのが難点。。。

売上計算、ほとんど
どんぶりみたいな人も多く聞きます。

そういった人はぜひ細かく
利益計算してみてください。

もしかしたら利益出てるつもりが
全然でてないかもwww

むしろ赤字やん!みたいな。

そういうひと、
ちょくちょく見かけますのでwww

P.S

人は大きくわけて3種類に分けられると、
僕は踏んでます。

・マジメなひと
・ずるがしこいひと
・悪いひと

この中では一番稼ぐのはどいつだ?

となるとちょっと見方によって
全然変わってくるので
むずかしいかもしれませんが、

逆にこの中で一番
稼げねえのはどいつだ?

となると、答えは出ます。
そう、おそらくマジメなひとです。

例えば利益が3人共、
年間で1000万出たとします。

マジメな人はきっちり計上して、
しっかり税金をはらいます。
しかもニコニコして。

かたやずるがしこいひとは、
ちょっと頭を使ってさまざまな

合法的な節税方法を使い、
利益を抑えて税金も抑えます。

この節税の中には利益を先延ばしに
するだけのものも含まれますが、

一時的には出て行く
お金を抑えることが可能です。

で最後の悪いひとは、そもそも
売上を売上としてあげませんw
そして脱税します、逃亡しますw

まあ今回は税金の例を出しましたが、
ビジネスを進めていく上で
こういった例ってよく出てくると思います。

で僕が感じるのは、
マジメすぎて全然稼げてない人が多い、
ということです。

でもその理由も明確です。

根がマジメだからとか、
そういう理由でもありません。

答えは『マジメ→ずるがしこい』
になるほどの貪欲さがないだけ、

つまりそんなにお金欲しい
と思ってないだけ、ただそれだけ。

そういうひとに限って、
モチベーションの維持がとか、

メンタル強化とか、
そんなメルヘンチックなワードが多い。

まじめにやって、
誰かに褒められたいのか、

ずるがしこくいって、
他より稼ぎたいのか

まあ好きなほう
選んだらいいと思いますけどねw

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ