こんにちは、LEEです。

今日は物販系の集まりに参加してきました。

私が集まりに参加した目的は
友人の顔を見る事と自分の立ち位置を知る事
そして情報を交換する事です。

久々に会う知っている友人も右肩上がりで
大きく稼いでいるようで安心しました。

JVのお誘いもたまに頂きますが、
基本的には私はするべきJVを行い、
あまり多くのJVをする事は好みません。

それはまだまだ私がしたい事があり
その仕事ができなくなるのが嫌だからです。

今日学んだ事をシェアしたいと思います。
まず本当に大きく稼いでいる人程
腰が低く気配りがすごいです。

これは今日の集まりだけでは無く
普段1対1で会う時もそうです。

中途半端に稼いでいる人の中には
態度が大きい人もいました。w

これは悪口では無く私は本人の前でも
言えるので今日の記事にも書きます。

しかし、この過信は誰でも起こる事です。
私も以前に少し天狗になった時期があり、
自分で反省した事もあります。

心理的には自分の方が稼いでいるから凄い!
と思ってしまうのでしょう。

しかし人との出会いの場合は
物差しが年収だけでは無い事もあります。

やはり人間性が一番大切なのです。
今日は少し精神論や社交性についての記事になってしまいました。

ではここから少しあなたにも大きく関係する話をしましょう。
先ほど以下の事を書きました。

————————————–

久々に会う知っている友人も右肩上がりで
大きく稼いでいるようで安心しました。

————————————–

私含め物販している人の売上げは大きく伸びています。

つまり、以前大きな売上げを叩いていた会社の売上げの少しを
私達が奪っているのです。
逆に言うと私達も売上げを
どんどん奪われる可能性があると言う事です。

奪うと言うと言葉が悪いですが、
本当にその通りです。

特に気をつけなければいけない事は
物販の売上げが自分なりには安定していて、
伸ばす気がない状態の場合です。

物販は右肩上がりの数字が出ている場合は前進、
現状維持は衰退、あるいは停滞している事になります。

他のライバルはどんどん前進していく中で、
そのような状態は非常にまずいです。

例えばある分野のマーケットの天井が
月に300万円の売上げだったとします。

その売上げを独占していた月商300万円の
Aさんがいると仮定しましょう。

BさんCさんなどの強豪達が
日に日に売上げを伸ばしており、
月商30万円の人が10人現れたとしましょう。

するとAさんの売上げは0円になります。

こんな解りやすく0になるケースは無いですが、
極論そういう事になり得ます。

ネット商流のマーケットは
毎年大きくはなってきているのですが、
僕らのような売上げ規模だとパイの取り合いと考えた方が良いです。

新しいマーケットを作る事やマーケットを膨らますことは
私は難易度が高いと思います。

それならパイを取る方が簡単です。

2012年は前年比8%増で伸びる見込みだそうですが
(前年より+4000億~5000億程)

私達のような小さな会社の売上げがロングテールで
上がっており、大手通販会社の売上げなども上がっているのでしょうね。

前年より+4000億~5000億って聞くと
まだまだ売上げが上がりそうな気がしますね。w

2013年も伸びるとは思いますが
私達が一番やっておいた方が良い事としては
できるだけ多くのパイを取っておく事です。

ヤフオクやAmazon、ネットショップや楽天なども
できるなら参入し、パイを確保しておきましょう。

イス取りゲームのようなイメージです。

■■LEE日刊メルマガ登録■■
- 期間限定で儲かる商品リストや音声プレゼント中 -
→ http://cooak.jp/fr/lee3/bxhzpF