「eBayのアカウントに、複数のIP、
特に海外からアクセスすると、サスペンドされる」
という噂が存在します。

コレに関しては本当によく質問を頂くんですが…
一言で言うと、
「気にしないのが一番」です。
eBayは確かに、セラーがどのIPからアクセスしてるか?を監視しています。

僕も以前eBayから、
一度どこか同じところでアクセスしたかも…?
という感じの知人のIDを指摘されて、
「これもあなたのIDでしょ?」的なメールが来たことがあります。

ですが、自分のIDに複数人がログインするのは全く問題になったことがありません。

さっき数えたら、僕のeBayのIDにログインをしているのは、
過去も含めると10人以上…
うち3人が海外在住のSOHOさんです。

もちろん、だからと言って100%安全というわけではありません。
サスペンドされることもあるかもしれない、とは思います。

ですが、サスペンドされるときは理由なくされますので、
そこで必要以上にビビって、SOHOさんの力を借りられないのは、
かなりもったいないことだと思います。

僕も昔同じような心配をして、
「なんとかログインしてもらわなくても作業してもらう方法はないか?」
って、海外のサードパーティツールを探しまくったことがありましたけど、
結局、メッセージを送ったりとか、
その他細かいことまで出来るツールは存在しませんでした。

やはり、ある程度規模が大きくなってきたら、
eBayにログインして作業をしてもらうのは必須です。

サスペンドされるか?だけでなく、
SOHOさんを信用することが出来るか?という壁も含めて、
しっかり乗り越えていかなければなりませんね。

P.S

僕がSOHOさんを募集する上で最も重視することは、
「募集をし続けること」です。

普通は、やる作業が決まっていて、それに対して人を募集し、
十分に集まったら募集を打ち切ります。

僕の場合は逆で、
「いくらでもSOHOさんを受け入れられる体制、作業量」
を無理矢理にでも確保して、それから募集をします。

ご存知の通り、SOHOさんというのは突然いなくなる人が多いですから、
「もう十分だろ」くらいの感覚では、全く十分ではありません。
「こんなに人集めて、どうするんだ…」くらいでやっと十分になります。

突然いなくなる、というのを除いても、
成長すればその分作業は増えていきますし、
一番大変なのって、必要な人手が足りないときなんですよね。

集められるならば、無限に集めるに越したことはありません。
事情があって募集を止めたりしたこともあるんですが…
その時はやっぱり後悔することになりました。

こんな感じで、
「もう十分だから、ここらでやめておこう」
っていう考えは、大抵の場合、成長を遅らせる要因になりますね。

極限まで行くのに手間やお金がかなりかかる、というのなら話は別ですが、
上の例のSOHOさんの募集なんて、
教育する人件費を考えても、タダみたいなものです。

この世界は色々な意味でスピードが速いので、
今「十分」なものが、あっという間に十分ではなくなってしまいます。
「満足して手を抜いていないか?」ということを、今一度考えてみてください。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ