おはようございます。あかです。

何か新しい事を始める時に、独学でやるのと誰かに学ぶのとでは、
成長のスピードが違ってきます。

僕自身ですが、29歳の時にふと『ギターを学びたい!』
って衝動に駆られました。
今まで、音楽というのを一切した事がないのにも関わらずです。

そして、思ってすぐに
職場の人に色々と聞きました。

結果、近くの駅付近にあるヤマハに習いにいく事にしました。
そこで、出逢った先生が運良くめちゃくちゃ良い先生で、
ギターの事を基礎から色々と教えて下さいました。

結婚して、子供が出来てからは辞めてしまったのですが、
もうちょっと時間の余裕が出来たらまた習いにいきたいと思っています。

で、僕が取った行動は、
まず誰かに情報を聞いて、行動して教えてもらう。
という事です。

正直、自分が自分自身で調べた情報なんて
あてになりません。だって、Googleで上位に来ているサイト
が良いサイトだなんて事はないからですね。
Googleで上位に来ているサイトはSEOがしっかりされているサイトです。

ですから、必ずしも良いとは限りません。

また、先週末の話しですが、子供達がおばあちゃん宅に
泊まりにいきました。僕と妻はせっかく二人だからって事で
食事に行くのですが、ぐるなびやホットペッパーを見ずに、
職場のちょっとグルメな方に聞きました。

そして、食事に行ったのですが、間違いはなかったです。

またまた、僕は今輸出ビジネスをしていますが、
情報を発信していると色々な情報が入ってきます。
海外販売のグループチャットも作っていますが、
そこでもいろんな情報が入ってきます。

そこの情報って、やっぱネットで調べた情報よりも
正確です。

結局の所、自分で調べる情報よりも、
人から聞いた情報の方が良い訳です。

そして、その情報を聞いて、やってみよう!
と思ったら、行動に移す。

これもまた大事ですね。

そして、一番最初のギターの話しに戻りますが、
僕はギターを学ぶ上で、先生から学びました。
これがまた良かったです。

例えば、ギターを学ぼうと思ったら、
本とかを見たら、だいたいの事は書いているわけです。
けど、実際に人から学んだ方が、成長のスピードは
早いと思います。

ということで、何かを学ぶ際には
誰かに学んだ方が良いという事になります。
そして、誰から学ぶのか?
これが非常に重要です。

この誰から学ぶってところを間違えると
行き先が違ってきたりもするので、注意が必要ですね。

ですから、ちょっとまとめると
人から情報を得る、そして、行動を起こして
誰かに学ぶ。これが成長させる上で加速するかなぁ〜
って思います。

なので、例えばビジネスにしろ、何かを学ぶなら
誰かにコンサルを受けた方が結果が早いと思います。

ebay,Amazonに関するブログ