海外Amazonの売上を受け取るのに、
今や必須とも言える存在になった
Payoneerですが…

どうも、
「Payoneerは手数料が高い」
というイメージが強いみたいですね。

・Payoneer
http://www.payoneer.com/payment-services/jp/ReferAFriend/

Payoneerは、ある一定以上使えば、
1%の受け取り手数料は無料になりますし、

使えば使うほど、
為替手数料が安くなりますので、
実際は、さほど高くありません。

が、この為替手数料というやつは、
為替レートが公開されていないため、
実質は不透明なんです。

ということで、
ちょっと実験してみました。

PayPalの資金を、
一旦Payoneerの口座に移してから、
日本の銀行に引き出してみたんです。

前からやろうやろうと
思ってたんですけど、

なぜか忘れて延び延びに
なってたんですよね。

今は、Payoneerの引き出し自体は、
国内送金で余計な手数料はかかりませんし、

PayPalの引き出しは、
アメリカの口座でも可能ですので、
概ね問題なく実験ができます。

唯一問題なのは、
PayPalは引き出し手続きの瞬間の
レートを利用するのに対し、

Payoneerは、恐らく数日後の、
手続き完了時のレートを
利用するであろうこと。

ここのズレは、
他の両時点での他のレートを参考にしつつ、
ざっくり計算してみました。

その結果ですが…

「Payoneerを通した方が、
本当に微妙にお得」
ということになりました。

どのくらい微妙かというと、
0.0数パーセント…という程度です。

要するに、ほとんど変わりは
ないということですね。

1円以上為替変動があったので、
上記のような誤差は生じやすくなっていますが、
あんまりPayoneerを通す価値はなさそうです。

ということで、
特に面白味もない実験結果ですが、

「どうなんだろう?」
と前から気になっていた人には、
すっきりしてもらえればと思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ