ちょっとeBayの失敗談をシェアします。

eBayって、おそらくは
ある程度売ってるセラーに、

日本語でのカスタマーサポートを
提供しています。

該当者にはeBay Japanから
メールが来る感じです。

リミットアップとかも日本語でできますし、
まあ当然便利なわけですよ。

しかし、eBayはeBayですので、
理不尽なところはきっちり理不尽です。

で、ちょっと前に、理不尽な対応に関して、
トラブっちゃったんですよ。

熱い顧客対応担当者が、
「それはおかしくないですか?」って、
言いすぎちゃった感じですね。

こっちの主張は間違ってないんですけど、
ちょっと言い方がまずかったというか…

結局、その件はこっちが正しい
ということで解決したんですけど…

なんと…その直後に、
「【eBay】~重要~イーベイジャパン
セラービジネスケア
ご利用対象期間終了のお知らせ」
とのメールが。

このメールって、
一斉送信されてるように見せかけて、
全然されてないものなのです。

なので、今回の一件のおかげで、
サポート対象から外されてしまった…
と考えるのが妥当ですね。

まあ、また復活するんでしょうけど、
不便は不便ですので、失敗でした。

「eBayのカスタマーサポートに
キレるとサスペンドされる」

みたいな神話(?)も
聞いたことがありますけど、

あながち間違いでは
ないのかもしれません…。

カスタマーサポートといっても人間ですので、
言い方には気をつけるように
したほうがいいですね。

P.S

僕は、eBayの出品といえば、かなり昔から、
「File Exchange」を推しているのですが、

最近になって、すっごく使いたがる人が
増えてるなーという印象です。

それに伴って質問が増えているので、
その話を。

やっぱ、「何故かアップできません」
みたいなのが、一番ありがちで、
解決しにくい質問ですね。

いろいろ気をつけることが有りますが、
さらに気をつけなければいけないのは

それは、
「File Exchangeは、Oficce for Macで
作ったcsvファイルを受け付けない」
ということです。

原因はよくわからないのですが、
なんかファイル形式そのものが
若干違うようなんですよね。

なんで、Macでcsvを作成する場合は、
Officeではなく、
別の方法で作成する必要があります。

例えば、Googleドライブの
スプレッドシートから、
csvをダウンロードするとか。

あまり凝ったことをしなければ、
これで十分作れます。

または、単純にWindowsで作るという方法。

人にやってもらうか、
デスクトップクラウドのような
サービスを使うか、ですね。

http://www.onamae-desktop.com/

Officeをデスクトップクラウドに
入れるのは微妙っちゃ微妙なので、
やっぱり人にやってもらうのがオススメです。

外注さんが全員Mac
ということはありませんので…。

File Exchangeの壁は
これだけじゃないですが、

乗り越えれば非常に便利ですので、
是非攻略してほしいです。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ