ちょっと質問にお答えしたいです。
以下引用

――――――

有用な情報提供から
ネガティヴな事態まで
包み隠さずご提供くださる姿勢に
ずっと感銘を受けております。

本当にありがとうございます。

しばらく拝読させていただいているのですが
ずっとリスペクトさせていただいております^^

ですので、
逆になかなか気軽に質問できません。

永木さまの足元にも及ばないのですが、
ホリデーシーズンで後納金額がふくらみ
後納契約して4ヶ月目くらいですが
やはり数百万の担保が必要とのことでした。

はじめは50万の枠で別納にしようか
と思ったのですが、集荷は無理とのこと。。
(集荷と郵便の窓口は別担当なので、
計算に時間がかかる、別納は厳しい云々)
もしくは切手を一個づつ貼って欲しいとの事でした。

自転車しかなく人手も足りないもので
何往復も郵便局まで持ち込むわけにもいかず、

別納で継続したほうがよいのかなと観念して、
担保を支払うと担当に伝えたら

今月は手続きが間に合わないので50万の枠で、
とのことでした!

しかも現金を手渡すということでまたびっくりです。

まだ支払いはしていないのですが、
永木さまは担保提供していらっしゃいますか?
また切手は一つづつ貼ってらっしゃいますか??

あれだけの出荷でも、
重量を測って切手を貼ってらっしゃったり
するのでしょうか?

不躾な質問で恐縮ですが、
ご意見を伺えましたらうれしく思います。

ちなみにうちの集荷は
午後13-15時くらいにランダムに来ます笑
それではお忙しい中、長々と失礼いたしました。

――――――

>しばらく拝読させていただいているのですが
>ずっとリスペクトさせていただいております^^

ありがとうございます、エイキ感激です。

>永木さまは担保提供していらっしゃいますか?

してませぬ!したくないです!いやです!やーだ!
ということでしてないです。

>また切手は一つづつ貼ってらっしゃいますか??

切手はあんま使いませんけど、
1つずつじゃなくてまとめてどさっと渡します。

>あれだけの出荷でも、
>重量を測って切手を貼ってらっしゃったり
>するのでしょうか?

重さは量ってますよー
データベースに蓄積してるので
初めて量るものは全て一個づつ量ってます。

まあ2人でやれば数百個あっても
1時間もかかりませんので。

結論をいうと、
郵便局は地方によって全然違うということですw

ケッコー厳しいことを聞くこともありますが、
僕んとこは比較的優しいほうかもしれませんねw

定形外のみで集荷来たりしますしw

郵便局の地域性ってのは
どうしようもない部分もありますね。

だって郵便局だもん、
そう簡単に変わりませんよw

もう引っ越すか、
もっとわかる担当に相手してもらうかですね。

でもおそらく後納に関しては
基本的に50万ってのは変わりません。
ここだけわw

対策がないこともないですが・・・。

郵便事業ってのは日本郵便の独占ですから、
そう簡単に変わらないんですよねーw

だからこんだけ出してんのに
僕にはPメールも知らないような
営業担当しかつきませんw
はっきり言って競合おったらつぶれとるわw

でも頼らなきゃ商売あがったりな現実・・・
どうしようもないですね(^_^;)

僕らの力では不可能ですが、
郵便業界を変えることが出来るとすれば
あの人しかいません。

近いうち全国に知れ渡ると思いますが、
恐らく海外小売販売を行う
日本の個人・法人セラーの中で
もっとも日本郵便に近い男ですw

だって彼は日本初の・・・
いやいや、まだ言っちゃだめかw

日本郵便としても、
もっと海外販売という分野は広げていきたい
と思っているみたいなので、
追い風が吹いてきていることは間違いありません。

ですので、
僕らにとってよりよくなるよう
(国営の名残が消えるよう)祈りましょうw

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG