どうもほーりぃです。

世の中にはいろんな良いこと
悪い事がありますね。

お金稼ぎが良いと思う人もいれば、
お金稼ぎは悪い事と思う人もいます。

どっちの言い分もよくわかりますし、
どっちが正解とかもないんだろうなー
といつも思っています。

皆さんはどのようにして
判断されていますか?

結局は、自分の勝手な固定概念で
判断しているんだろうなと思います。

今までの自分の人生の経験が
大きな部分を占めていますね。

お金で苦労した事がある人は、
お金稼ぎは良いことを思うでしょうし、

お金稼ぎで何か
悪い出来事があったりすると、

お金稼ぎは悪い事という
思考になってしまうんでしょうね。

まぁもう結論は出ていますが、
どっちが良いとか、
どっちが悪いとかないと思うんです。

結局、
「自分の夢、目標に対してどうか?」
という部分が大事なのかと思うんです。

自分が、お金を稼いで、
色んなとこに行って、色んな経験をしたい!

という目標があるのであれば、
お金稼ぎは良いことかと思います。

自分は困っている人を助けてあげたい
という目標があるのであれば、

お金を稼いで自分のものにするのは
悪い事かもしれません。

そういう意味でも、
「自分の夢、目標」に添っていれば、
それは良いことと判断できると思います。

なのでこの、
「自分の夢、目標」がないと、
良い悪いの判断ができないと
僕は思っています。

良い悪いを判断するのは、
常識とか、誰かが言っているとか、

そうすべきとか勝手な固定概念で
言ってしまうんじゃないですかね?

節税が良いことなのか?悪い事なのか?
世間から見ると悪い事なのかも知れません。

でも僕の中では良い事です。
むしろ節税した方が良いと思っています。

その税金に使わなかったお金を、
自分の周りの人に与えてあげれば
良いんじゃないの?って思っています。

これも「まず自分の周りから大事にする」
という自分の中での哲学があるから、
善悪が決まりますね。

なのでまずは、
自分が何の為に今頑張っているのか?
をしっかり考えてほしいと思います。

ここがないと、
ただの苦行でしかありません。笑
(仏教を重んじる人は良いと思います。)

やはり人生全て上手く行くという
ときばかりではありませんので、

どこかしら心が折れそうな時が
やっていくる事もあるかと思います。

そういう時に、
自分はこの為に頑張っているんだ!
というものがある人は、
やはり強いですね。

結局、能力とか技術とか
そんなものどうでも良くて、

ここの想いがある人が
結果を残している気がします。

そして、そういう人が
起業家には多い気がします。

継続は力なり。
これは本当にそうかと思います。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり