おはようございます。あかです。
後納払いの現状を整理しています。

後納をする前は切手で支払っていました。
割引額は約7%です。

後納は10%ですが、それはEMSだけです。
epacketも割引されていますが、
どれくらいなのか?
ちょっと調べていません。

結果だけ書くと、切手払いの方が安いです。
だって、SALも割り引かれますからね。

もちろん、SAL便との割合によって
変わりますが、僕の場合はそうなります。

じゃあ、切手が良い!
となりますが、手間を考えると後納が楽です。

あと、切手払いにすると、
郵便局全体としての売上は変わらないですが、

集荷に来てくれる地域の郵便局の売上には
全く貢献できません。

毎日集荷に来てもらってるのにですよ。
これってどうでしょうねぇ?

人それぞれ考えは違いますが、僕としては、
集荷に来てくれる郵便局の売上にも
貢献したいです。

綺麗事とかそんなんじゃなくて、
毎日集荷に来てくれている姿を見たら、
売上に貢献したい!

って普通に思うわけです。

そして、win-winの関係になれば、
結果として僕の利益にも直結すると思います。

という事まで考えると切手払いではなくて、
後納がいいなって思います!

別に切手払いを否定してるわけでもないですよ。
そこは個人の自由ですし、僕も切手払い
してましたからね。

トータル的に考えると、
僕は後納の方がいいなって今は思っています。

じゃあ、SALの割引は諦めるのか?
となると、そこで登場するのが、
PメールとDメールです。

https://www.post.japanpost.jp/
int/service/dp_mail.html

僕自身、まだ使った事がないので、
いまいち意味は分かってないのですが、

1回のSALの配送数が50個以上のだと
使えるみたいです。

ただ、このサービスは
場所が制限されています。

僕の担当区域は対応外なので、
使えないのですが、

月間配送数(SAL)がコンスタントに
500を超えるなら、検討すると言われました。

このPメールさえ使えれば、
SALも割引が出来ます。

じゃあ、このPメールが使えるように
実績を残すしかありません。

現状では、
達成はかなり厳しいですが、

改善項目が数点あって、
それをやりさえすれば何とかなる
と思っています。

また、1月だけ
500個超えただけではダメなので、
コンスタントに超える必要があります。

それまでは割引なしでやるしかありませんが、
やるしかないです。

月間500個ということは、1日あたり16,17個。

じゃあ、SALで1日17個売るには
どうしたら良いのか?これを考えました。

後納払いの初月を終えた感想でした。

次は、EMSの月間配送数100を
目指してやっていきます。ではでは。

ebay,Amazonに関するブログ