複数のアカウントをとる、
というのは

リスクを分散させているようで
アカウントストップの危機を
いくつも作っていたり、

集中力を分散させてしまっている、
というリスクを同時に持っています。

いろいろなプラットフォーム
販売を行っていると

それだけそのルールに
熟知している必要もありますし、

扱う商品が増えたりすると
それだけ対応する
スキルが必要になってきます。

対応については
常に自分がレベルアップしないと

任せる相手のレベルを引き出すことも
できないと思っています。

ですので自分が学んだ記録はなるべく
マニュアルに落とし込んでいます。

基本的に自分でマニュアルを
作成しているのですが

作成後はこのマニュアルが
進化しつづけていく仕組みを
していければ、と思っています。

具体的には、改善項目などがあれば
更新してもらうようにして
行きたいのですが、

ここについては明確なルールが
ないと難しいですね。

しかもこういった部分は直接的に
お金を生み出すところではないので

どれくらい時間をかければいいのか、
ということになると

結局自分でやりがちに
なってしまいます。

ですのでどんなステージでも
どこまでいっても自分が
今やっていることを常に書き出す!

というのは
常に大事なことだと思います。

数字を見ることも客観的に見る、
ということで

この自分の作業を書き出すことも
客観的にみるためであり、

マインドマップも自分を客観的に
見る作業でもあるわけです。

コンサルを受けて誰かに報告するのも、
アドバイスをもらうのも同じですね。

僕もえんえんとした作業に
取り組んでいるとき

自分が今、どこにむかっているか、
見えなくなるときあります。

そんなときに
自分ニュースじゃないけど

自分の会社報のような新聞が
見れたらいいですね。

とりあえずビジネスごと、
グループごとに

なんでもログを残して自分新聞を
作ることが大事だと思いました。

今はEvernoteであったり、
Mindmap、顧客管理、iphoneの音声録画、
Drop box、You tube, SNS、

があるので分野ごとに
分けてみるのもおもしろいですね。

自分のビジネス会社報
作ってみませんか?(^^)

ではでは

輸出ビジネス実践日記