このネット物販を始める上で、
最低限必要な知識ってなんでしょうか。

特にないと思ってたんですけど、
なんか全然知らんやつに
「俺もやりたい!」って言われて、

じゃあっつっていろいろ聞いてたら
僕が当たり前と思っていたことが、
普通の人って全然知らなくて、

あーやっぱ0から始めるのって大変やな、
俺やったらやらんかなw
って思いました。

まずPC持ってない場合、
キーボードも
まともに打てないんですよね。

僕は高校がそっち系の科だったこともあり、
10代のころからブラインドタッチだったので
そこでまずつまずくとは思ってませんでした。

あと、Excelやワード、
これも僕は普通にググりながら関数覚えたり、

0からいろんな管理シートや
計算ファイル作ったりしてたので、
特につまずくポイントでもありませんでした。

WordPressでのHPやブログの作成も、
誰にならったわけでもないですが
普通に簡単だと思いますし、

多少のCSSいじったりPHPいじったりぐらいは
できるようになりました。

最初はアレルギー反応が出た英語サイトも、
google様のおかげで別にサイト翻訳しなくても見れるし、
むしろ翻訳したほうが見にくくなるぐらいになりました。

カスタマーサポートに関しても、
自分でやらなきゃアカン環境に身をおいたら、
中学から英語習ってない僕でもセラーサポートに
チャットで問い合わせできるぐらいにはなりました。

タスク管理やスケジュール管理、
またコミニュケーションツールや、
会社を運営していくうえで

社内でのポータルサイトの構築など、
必要ベースでモノを考えると、
特に迷うこともなく使えるようになりました。

もちろん節税や従業員の扱いかたなど、
最初っからうまいこと
いかないこともありましたけど、
やりながら段々わかるようになってきました。

結局考えかただと思うんです、
「やりたいこと」や「したいこと」、
「今必要なこと」や「自分が目指してるかたち」が
はっきりしていれば

なにも迷うこともないし、
知識不足でもどうにでもなるということです。

生まれながらの知能の差は
あるかもしれませんが、
そこは結局ビジネスをしていくうえで
あまり関係なくて、

最終的には自分が
「求めているもの」が
はっきりしてるかどうかなんですえ。

だから「どうやったら結果がでるのか」
って考えるのも大事なんですけど、

それ以前に「自分が本当にもとめている
結果とはなんなのか」を

明確にできてないひとが一番多くて、
一番やっかいなんじゃないかなと。。。

賞味なはなし、金稼ぎたくて起業したひとで
うまくいかないひとって、
もちろんいろんな原因があると思いますが、

一番多いのは、
「大して金稼ぎたいと思ってない」
のがほとんどです。

そういうひとの話はうんざりするし、
聞いてて吐き気がするし、
できることなら同じ空気吸いたくないです。

だからうまいことビジネス回ってないひとは
ひとまず自分に問いかけてみるのが
いいかもしんないですね、

もしかしたらそこまで金なくても
いいと思ってるかもしれません。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ