あとあと単純に考えたら、
できるわけないのに
そのときはできると思ってしまうことって
よくあると思うんですよね。

いやでもそのほうが良い場合もあったりするし、
難しいところなんです。

例えば、
amazon輸出を従業員3人で行ってて、
ちょっと中国輸入もしたいなと思って、

そのうちの1人を中国輸入も
やってもらうことにするじゃないですか。

でもamazon輸出も今までほどじゃないけ
ど携わってもらうと。

そしたら、
単純に力を半分半分で使うとして、

amazon輸出2.5人
中国輸入0.5人

での業務となるわけです。

これは誰が見てもわかる事実なんですが、
実はこうなるのもわかっているにも関わらず、

amazon輸出の売上が落ちてるな。。。
なんでやろ。。。

とか、

中国輸入が伸びないな。。。
なんでかな。。。

と悩んでしまったりするものですw

今回は単純に人員として例えましたが、
これが時間でもそうですし、
物販であれば資金でも同じことがいえますね。

だからたまにはちょっと
離れたところから見つめなおす、
といったことも必要かもしれません。

その両方を分担することになった
メンバーが超人でない限り、

今までの個人リソースを
倍にすることはほぼ不可能なわけですから。

外注を使えばとか、
システム化すればとか言ってるのは
やったことないやつね。

そんな簡単に問題もなく
新しくビジネスなんて始めれないし、
始めれたとしても絶対続くわけないけんね。

まあ実際似たような現象が
最近弊社でもあったので、
ちょっと離れて見つめなおしてみたら、
おや、確かにそうだな。

と思ったところです。

これもまた、エッセンシャル思考かな。

P.S.
先日、松山事務所にて
プレゼン大会を開催しました。

メインメンバーのみんなで、
お題をそれぞれ考えてきてもらい、
さまざまなPresentationを見せてもらいました。

基本的に縛りは一切なし、
なんのことでもいいから
Suggestionできるものを
考えてきてもらいました。

初めてなので
あまり期待していませんでしたが、
案外みんな結構しっかりした提案を
かかげてきたのでびっくりしました。

普段からこんな提案を
もっと出してこれるようになると、
より良いんですけどね(^^)

で、
今回このプレゼン大会を社内で行った理由は、
アウトプットに慣れるため、
そしてアウトプットすることの
重要性に内面から気づいてもらうためです。

自分が普段考えているようなことを、
こういった場で発表することで、

何気なく思っていたことを、
ある程度人間の言葉にして
相手に伝えないといけないので
一度その案件について
整理することになります、

すると、あれ?
案外どうでもいいSuggestだったかもとか、
そうか、こうするとこんな質問きそう、
調べとこうとか、

そういったプラスαないし、
思っていたほどじゃなかったといったような、
事実との乖離に気づけたりとか、

非常にいいことが
いっぱい詰まっているわけです。

まあ僕がこうやってずっと
発信を続けているのはなぜかというと、
そういったポイントが非常に強いからですね。

やってる人にしかわからんと思うけどw

全員が、各々で担当している
部署のことなら何聞かれても答えられるぐらい、
自信もってプレゼンできるレベルまでに
もっていけたら非常に心強くなるかなと思います。

まあでもこないだのプレゼンみてると、
案外遠くないかもですね。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ