どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

僕の会社では、一週間の始まりには
朝から会議を行っています。

会社の売上、仕入、回転率、利益率
今後の方向性、教育、他の事業等の

話を詰めて、
今月以降に何をやっていくか
会社の方針を決めます。

僕のメインの仕事は、仕入ではありません。

どうすれば最小の労力と最小のリスクで、
今以上に経営が良くなっていくのかを
考える事です。

その為にやる事は「現状の分析」です。

今まで自分で同じことを
やっているわけですので、

その経験をもとにして、
今どういう状況かを徹底的に分析する。

どこが問題点であり、
どこが上手くいっているのか。

そして、そこから未来を見ます。
どこに自分が行きたいのか。

どういう状態になりたくて、
今を頑張っているのか。

その二点を考えると、
その間の手段というか、
やるべきことが見えてきますね。

その方法を、今働いて貰っている
人たちと共有して、

何の為にその活動をやってもらうのかを
しっかり自分で認識してもらいます。

やっていることは、
自分が一人でビジネスを
やっていたことと変わりません。

違うことは、やってもらうのが
自分ではなくて他人だということです。

つまり言い換えると、
自分が出来る事までしかやって貰えない
ってことです。

自分が出来ない事を他の人に考えろ!
って言っても、出来ないわけなんですよ。

ここが理解出来ていない経営者さんは、
やっぱりその為に、
ドンドンいなくなってしまいますね。

従業員がいるからと、
自分のやらなければならない事が減って
ドンドン楽になると思っている、

そういう典型的な勘違いを
起こしてしまってパターンかと思います。

自分のやることは変わりません。
作業をする人が変わるだけです。

やっぱり、楽しようとすると、
どこかで痛い目にあいますよね^^

・ポイント

現状と目標を明確にして、
初めて手段が決まります。

従業員に自分以上の能力を求めるのは筋違い。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり