こんにちは。
タオバオの歩き方:徳原です。

以前、ヤフオク出品商品への質問で、
ナイジェリアの妹へ商品を送ってほしい。

と連絡があって
無視したという話があります。

その後、色々な方から
ナイジェリア詐欺ですよ。
と連絡を受け、

みなさんにも被害に遭わないように、
注意を促したつもりだったんですが、

なんと、そのナイジェリア詐欺に
あったという連絡を頂きました。

今回はその話を共有したいと思います。
以下頂いた内容です。

————————-

実はですね、お恥ずかしい話なのですが
私詐欺にあいました。
情けないですがお話聞いてください。

いつも通りパソコンを出品したんです。

すると、出品者への質問に英文で、
そのパソコン1500ドルで
買いたいと言ってきたのです

カナダからメールしてきたんですね。

びっくりしてとりあえず
グーグルの翻訳機能を使って、
返事を出したんですけど、

その次の日にカナダのシチズンバンク
という銀行から送料込で

1700ドルを証明書を添付して
メールで送られてきたんです

証明書がついているなら本物だろうと思い、
出品を取り消して

そのカナダ人と翻訳機能を駆使しながら
メールのやり取りを始めたんです。

その人物はジャニス・ヤンと名乗りました。

ジャニスはそのパソコンをカナダではなく、
ナイジェリアに送ってほしい
と言ってきたのです。

ナイジェリアでは
日本製の商品は入手困難なので、

あなたのパソコンが
とても魅力的にみえたとか、

まあそれで自分も
納得してしまったんですが・・・

それでFEDEXという配送業者で
ナイジェリアに送りました。

すると今度はジャニスの、
仕事のパートナーにならないか?
と誘われました。

内容はIPHONE5とIPADを日本で購入して
ナイジェリアに送ってほしいとのこと。

なんと2500ドルでです
その時初めておかしいと思いました。

もっと早く気づくべきでした。

カナダで普通に買えるはずだし、
考えてみりゃパソコンだって
日本製はカナダでも買える。

「自分でカナダで買って
ナイジェリアに送ればいいじゃないか?」

と返信で質問したところ「いつ送れる?」
と質問に対して質問で答えられたのです。

さすがに怪しいと
おもいましたのでお断りしました。

すると今度は3000ドル出す
と言ってきました

そうこうしてる内にFEDEXが、
自分のパソコンを空輸中
に紛失してしまったのです。

今はFEDEXと弁償という話を
している途中です。

それはそれで詐欺師の手に
入らなかっただけ正直ほっとしています。

さらに弁償という形で、
お金が戻ってくるわけですから
自分は ラッキーでした。

それでカナダの
シチズンバンクを調べてみました。

すると本物のシチズンバンク
と自分に送られてきた、

シチズンバンクとメールアドレスが
違っているんです。

それでジャニスと偽シチズンバンクが
詐欺師だとわかったんです。

それにしても情けないです。

こんな安い詐欺にあうとは・・・
ホントに恥ずかしいです

みなさんは、こんな
マヌケはいないと思いますが
一応報告させていただきます。

————————-

以上です。
銀行の送金証明書まで偽装するんですね。

今回のケースは、
初めからお金を支払う気がない
という感じですが、

聞いた話では、はじめは、
少額の取引で実際にお金を支払う。

その後、このケースと同じように、
二回目の取引を持ち掛けて大金をせしめる。

というようなこともあるようです。

海外からの質問などの問い合わせ…

特に、ヤフオクなどのシステムを介さずに、
直接取引を持ち掛けられる場合は、
十分に注意してください。

騙されないために、例えその内容が、
本当であったとしても
安易に応えない方がいいかと思います。

タオバオの歩き方:中国オークション仕入れでヤフオク転売:在宅で稼ぐ!