こんにちは。柿沼です。

連休などは、基本的に事務所にいかず、
パソコンを家に持ち帰って仕事をしています。

久しぶりに自宅で仕事をしていますが
意外と気分がいいです。

メールを書いて

読書をして

調べ物をして

食事をして

資料を作成して

昼寝する

何をしても自由です。

唯一困るのがすこしダラダラした感じになってしまう事。
そこは精神力でカバーです(笑)

僕は1年くらい前まで住居兼自宅で仕事をしていたのですが
仕事とプライベートの切り分けが出来ないのと
在庫に囲まれた生活にかなりストレスがたまった事で
去年の7月、会社設立をきっかけに、自宅とは別に事務所を借りる事にしました。

よく

「事務所を借りようと思っているんですが」

「従業員を雇おうと思っているんですが」

と相談されます。

場所に縛られないで仕事をする人を指して
よくノマドワーカーという言葉を使います。

小さい会社のオーナーにも
ノマドワーカーにも
それぞれ良いところ、不便なところが存在しますので

「将来自分がどんなライフスタイルを送りたいか」

によって事務所や従業員を持つかを、判断するのがベストだと思います。

その時は、
自分の目指すライフスタイルに近い人にアドバイスを貰うのがいいですね。

肉屋さんに牛肉の作り方を聞いてもわからないように
小さい会社のオーナーに

「ノマドワーカーになるにはどうしたらいいでしょうか?」

と聞いてもちゃんとした答えは返ってきません。
似ているようで少し違います。

ぜひ自分の理想のライフスタイルを目指して頑張ってください!

P.S.
おすすめのPCまわりの作業環境を教えてください。
というメールを頂きました。

僕は基本的に作業環境については
「本人が作業しやすればなんでもいい」
と思っています。

ノートPCが好きな人

デスクトップPCが好きな人

windowsが使いやすい人

macを使うとテンションが上がる人

それぞれ一長一短ありますので
自分のスタイルに合ったものを使いましょう。

僕は海外仕入れなど出張することも多いのでメインはノートPCを使っています。

・windowsノートPC(5万円くらい)
マウスコンピューター製

事務所で作業をする時は、作業効率を上げる為
モニタとキーボード・マウスを接続して
デスクトップPCのような状態にしています。

・LGの27インチモニタ

・マイクロソフト(Microsoft)のエルゴノミクスキーボード

・ケンジントン(kensington)のトラックボールマウス

キーボードやマウスは
気に入ったものに出会えるまで

Amazonで買う

試してみる

気に入らなければそのままAmazonで売る

といった感じで探してもいいですね。

ブラウザは以前Operaを利用していたのですが
現在ではすぐれた拡張機能がたくさんある
Googleクロームを利用しています。

1点だけ注意をお願いします。

作業環境の変更は
「いまの作業環境にストレスを感じた時」
にしてください。

「誰かにおすすめされたから」
という理由で作業環境の変更をして
大切な仕入れ資金を使ってしまったり
データの移行や設定作業で時間を使うくらいであれば
1商品でも多くリサーチをしたほうがいいですね!

輸出入ビジネスで自由を手にする方法