これまで海外販売を続けてきて、
一番売りまくった国はどこだと
言われたらもちろんアメリカです。

ズバ抜いて他者をよせつけない
圧倒的な差でアメリカだと思います。
しらんけど。

で、そんな最大の取引国アメリカに
これまで行ったことなかったんですが、

先日アメリカに滞在してみて、
ほほう、俺はこういう国に
今までモノを売ってたのか〜

というのを肌で体感してきました。

現地のアメリカ人たちと
いっぱい会話しました。

めっちゃナンパされるんですよね、
男からですけどw

まあナンパっていうか
普通に声かけられるっていう。

じゃあなにがわかったの?
と言われたらべつに何も新しい
大発見があったわけではないのですが、

これまでインターネット上の情報や、
実際もカスタマーとの
メールや電話のやりとり、

また知り合いから聞いた情報などから、
想像でしかなかった

アメリカに住む
アメリカ人という人物像が、

より輪郭を得てはっきり
見えた感じです。

それをもって実際の業務に
なにかしら落としこむ
ってほどでもないですが、

相手を知ることは
大切なことだなと感じます。

自分が売ってる商品を
現地のお客さんが

実際に手にとって
喜んでいるビジョン

というのがどれだけ明確に
思い浮かべることができるか、

がCustomer Satisfactionを
満たすうえで最大のポイントだと
思います。

と、ハリウッドのクラブで
クエート人と話しててふと思いました。
(アメリカじゃねえのかよ)

クエートに来い!!

ってめっちゃ言われましたが、
日本人はSmartでクエートの人は
みんな大好きだとのことです。

僕はたいして貢献してないですが、
日本人としてそういったことを
言われるのは嬉しいですね(^^)

ドヤ顔で「せやろ?」
って言いたかったけど、

英語が思いつかんかったので
やめときました。

でも住んだら絶対英語上達するわ、
これも肌で体感しました。

マジ住みてえ。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ