結局僕たちのゴールはどこなんだろう?

って考えたときに、
いろんな風景が思い浮かんでくるんですが、

結局そういったゴールって、
なにかしらビジネスで成功して、

例えば南の島で悠々自適に暮らしたい!
とか、

家を建てたい!
とか、

家族◯人で困らない生活がしたい!
といった意見をよく聞きますね。

でもそれってゴールじゃないじゃん、
その先もまだ物語は
続くわけじゃないですか。

そしたらゴールっていうのは結局
「死ぬこと」だと思うんですよね。

その自分が死ぬときに、悔いなく
ってのは難しいかもしれませんが、

どれだけ満足して死ねるか具合で
人生の勝ち負けは決まるんじゃないかなと。

だから南の島で悠々自適に暮らすことも、
家を建てることも、家族◯人が困らない
生活が送れるようになることも
全て過程なわけで、

要は長い人生を通して
どれだけ楽しめたかどうか、

別に楽しめた時期とか
タイミングとかどうでもいいし、

もちろん人から
どう見られててもどうでもいい、

最後に自分がどんだけ
満足できたかじゃないかと。

だから僕は限られたその時間のなかで、
極力つまんないことはしたくないし、
考えたくないです。

結局何が言いたいかというと、
ひとつは人生なにを始めるにしても
遅すぎることはないということ。

要はトータルやから、
今までの人生の楽しさが毎年10でも、

余命10年で毎年100楽しめれば、
80年生きれたとしたら
平均22/年楽しめたことになる。

今までの倍やんか。

もうひとつはもっと広い世界を
見た方がいいということ。

僕が海外を相手に商売したくなった理由は、
せっかく地球に生まれたのに

こんなちっちゃい日本だけで終始完結
するような人生やだ!という思いからです。

そういう意味では
僕らのビジネスは超理にかなってるし、
視界を広げるいい機会にもなってると思う。

そしてもっと自分の今までの人生で
関わることのなかった人と出会うことで、

ぼんやり広くなった視界は
さらにくっきり映るし、選択肢も増える。

そういう考えが
根底にあれば間違えることはあっても、
後悔することは減ると思います。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ